西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

若田中と里田中兄弟

左:里田中16歳   
右:若田中17歳(1月にお誕生日がきて18歳)

こうして並びますと本当によく似ていますが、相撲も性格も全然違いますことに親方も驚いています。しっかりと自分を持ち、それぞれの個性を発揮しています。
違いを認め合い、補い合い、切磋琢磨しながら頑張っている姿を見ていますと、兄弟同じ部屋で頑張ると決めてくれた本人たちの意志、親御様の思いの深さが伝わってまいります。

特に体調を崩した時などは、本当に注意深く見てくれて、事細かに報告もしてくれて大変助かっています。






兄弟は比べられることも多く、その点では兄の方はいつもしっかりしておかないとという気持ちが働くかも知れません。

里田中が入門した際、そして最近でもふとした瞬間に若田中が発しました「自分は弟と一緒の部屋で頑張っていきたいなと思ったんで」という言葉を大切に考えながら、一人一人をよく見て、寄り添ってまいりたいと思います。
先場所は二人揃って勝ち越し、番付も大きく上がりました。
楽しみな二人です。