西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井筒親方の奥様からいただいたお年玉

皆が大阪へ出発してから、いろいろと家の中のことをしていました。今までいただいたお祝いの袋などを整理しながら、これだけは捨てられない、ずっととっておこう、とまた茶封筒にしまうお年玉袋。現井筒親方(元豊ノ島関)の奥様からいただいたお年玉袋です…

若大根原の屋上の掃除

大阪へ行く前に、皆で大掃除をしました。大部屋やお風呂などはその場で点検いたしましたが、屋上の点検はしていませんでした。皆が無事に大阪へ出発し、さて、、、と、屋上の見回りをしましたら、新築の頃のように屋上がピカピカでした。使用していない竿を…

3月14日は呼出し弘行の誕生日でした

春場所中に、3月9日に若箭原が誕生日を迎え、14日には弘行が誕生日を迎えました。おめでとうございます!!コロナ禍も相まって、土俵築きや番付発表の日にしか会える機会がない呼出し弘行。写真は、随分前のものになりますが、弘行ら4名の転籍が決まり、顔合…

2022/03/27 令和4年春場所千秋楽

お陰様で本日、春場所千秋楽を迎えることができました。例年のように楽しくちゃんこを囲んだり、当たり前だった交流が出来ない中で、「仕方ないです。親方!気ぃ使わんといてください」と、救われるような明るさで快く宿舎をお貸し頂きました港住吉神社の皆…

大阪出発前日の「朝稽古DVD」鑑賞

3月22日大相撲春場所10日目春場所も後半戦となりました。大阪宿舎としてお世話になっています港住吉神社様の境内では、今頃梅が咲き揃い、周りの桜も蕾を膨らませ、今年も美しい春の景色でしょう。東京も桜の開花が発表され、暖かい日が続いていましたが、今…

大阪宿舎滞在中の対応について

令和4年3月13日(日)より、2年ぶりの大阪場所が開催されます。3月5日(土)、お陰様で西岩部屋一同、無事に大阪入りいたしました。土俵を整え、明日3月8日(火)より、朝稽古が行われます。現在、大阪府は蔓延防止等重点措置が実施されています。大阪宿舎滞在中の…

2022/03/05 大阪へ

3月5日 早朝無事に大阪へ。7名の力士皆、大阪場所が入門の場所です。思い出深い大阪場所を、めいいっぱい楽しんできてください。二年ぶりにまた港住吉神社様にお世話になります。親方に聞きますと、お相撲さんたちが神社に到着しました際、神社の皆様が、神…

2022/03/03.04 地方場所前の大掃除

3月3日、4日よく晴れた2日間、皆んなで地方場所前の大掃除開始です。暮らしを守ってくれているお部屋に感謝。気をつけて大阪に行ってきます。心を込めて、大掃除します。親方も大部屋へ。引退後から徐々に減量し、定期的にファスティングも重ね、腰回りも絞…

暖かい日差しが降り注ぎ、春の訪れを感じる日々でございます。有難いことに、春の雛菓子をたくさんいただき、よもぎや桜の香りに皆で癒されています。外に出ますと、花の蕾もほころび始めていたり、温かくなった土からは、星の瞳が顔を出しています。ベラン…

2022/03/02 大阪に発つ前最後の朝稽古と夕方筋トレ

夕方バーベルを綺麗に拭いて、大阪へ持って行きます。

明日3月5日は、『第8回親方がっぷり寄席』です!

明日3月5日大阪場所に先立ちまして、『親方がっぷり寄席』が開催されます。第8回を迎えます今回は、西岩親方が、主催の押しだしましょう子さんとともに、初の司会を務めます。【出演】片男波親方(元 玉春日)立田川親方(元 豊真将)西岩親方(元 若の里) …

2022/02/28 床山 床明・新しいスーツ

2月28日新番付が発表され、西岩部屋の皆が揃いますこの日、床明が新調したスーツに身を包み、お披露目してくれました。昨年暮れに、三等床山へと昇進いたしました床明へ、細やかながらお祝いをと親方がオーダーメイドのスーツのお店を手配していました。外出…

2022/02/28 行司木村一馬・新しい軍配

2月28日新番付が発表されました。西岩部屋、皆が揃いますこの日、親方から行司木村一馬へ新しい軍配が贈られました。昨年四月に転籍により西岩部屋の一員となり、五月場所より西岩部屋の行司として土俵を務めています。歓迎の意を込めて、親方が先ずは素の軍…