西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/02/17.2/20 合同稽古

充実した二日間の出稽古の様子をお伝えします。二子山部屋、放駒部屋、西岩部屋の三部屋で、合同稽古を行いました。撮影:西岩2月17日は葛飾区の二子山部屋さんに出稽古し、八女の里は、狼雅関に胸を出していただきました。また2月20日は、早朝より、我が西岩…

2023/02/17 出稽古

2月17日葛飾区の二子山部屋さんへ出稽古でした。二子山部屋、放駒部屋、西岩部屋の三部屋合同朝稽古でした。充実した時間を有難うございました。大阪場所に向け、着々と良い稽古を積むことができています。稽古をつけてくれる方々、応援し支えてくださる方々…

2023/02/16 Happy birthday一馬

2月16日行司の木村一馬が29歳の誕生日を迎えました。20代最後の一年、髪型も変わり、雰囲気も大人っぽくなりました。近くに住んでいるため、自転車で部屋まで来てもらいました。お相撲さん皆んなでお祝いのバースデーソングを歌い、部屋からのプレゼントを手…

バレンタイン第三弾は「SLAM DUNK」新装再編版全20巻

大部屋の本棚に、また新しい本が加わりました。漫画です!普段は漫画といいましても、『日本の歴史シリーズ』や『世界の伝記』など、少し難しいものを中心に揃えているのですが、今回は久しぶりに、THE漫画です。映画も公開され、再注目されていることもあり…

バレンタイン第二弾は似顔絵大相撲カード付きスイーツ!

本年も有難いことに、西岩部屋にたくさんのチョコレートやクッキーが届きました。誠に有難うございます。和室に集まり、皆んなで開封です。親方が名前を呼び、手渡します。思いもよらぬ素敵なカードが入っていました。皆んな、驚き、暫く見つめ、感激してい…

2023/02/14 バレンタイン第一弾は手巻き寿司!

何年振りに寿司桶を出したでしょうか。コロナ禍で控えておりましたが、徐々に、皆で、ちゃんこの時間を楽しく過ごす日常に戻しております。本日はバレンタインデー。さあ!奮発して、錦糸町の「魚寅」さんの新鮮な魚をたくさん購入。親方が早速さくを切り分…

「耳をすませば」を鑑賞しました

遡りますこと、昨年の9月。新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、今より遥かに外出を控えていました頃、お相撲さんたちの視野が狭まってしまわぬようにと、親方と共に、部屋の中にいても心を豊かにする方向を毎日考える日々でした。この日は自宅リビング…

2023/02/06 鯵の三枚おろしの練習

お相撲さんはなんでも出来てお相撲さん。これが親方の考えです。お相撲さんは、相撲の時だけ会場に通うのではなく、普段から師匠と共に相撲部屋で寝食を共にします。何のためにそうしているのか。それは、立派な人間になるためです。掃除の仕方、着物の畳み…

2023/02/06 朝稽古

東京は朝から青空が広がっています。立春を過ぎ、先月までの厳しい寒さが和らいで、このまま春を運んできてくれるかのような暖かさです。週の始まり、今週もまた、稽古場に元気な声が響きます。先ず最初に目に飛び込んできましたのは、今までと違う目をして…

2023/02/05 第47回大会 大相撲トーナメント 実況中継

大相撲トーナメント16:00〜17:30西岩(元関脇 若の里)がラジオの実況中継を担当いたします。是非、radiko等でお楽しみください。 2023年2月5日(日)16:00~17:30 | 文化放送スポーツスペシャル 日本大相撲トーナメント第47回大会 実況中継 | 文化放送 | ra…

LINE BLOGサービス終了のお知らせ

【3/23更新】LINE BLOG サービス終了のお知らせ : LINE BLOG 運営スタッフブログ 公式ブログ いつもLINE BLOGをご利用いただきありがとうございます。【2023年3月23日(木) 12:00追記】下記の各種投稿の終了時間を3月30日(木)10:00とお知らせしていましたが、…