西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/05/31 稽古再開

風薫る5月も最終日。夏に向かう今、ちょうど気持ちの良い季節です。青嵐の如く、また活気あふれる朝が始まりました。一緒に運動をする床明黙想親方による記念撮影朝稽古中に届きました宅配便を運んでくれる床明。お疲れ様でした。名古屋場所に向けてまた頑張…

2021/05/27 令和2年3月入門の4名が相撲教習所を卒業しました

5月27日夕方17時迎え梅雨に下駄を濡らしながら、若大根原、若田中、若金子、若箭原が国技館から帰って参りました。降り止まない雨の中、卒業証書だけは、しっかり胸で守ります。4人分を纏めて筒状に丸め、ビニールに包み、輪ゴムでとめ、代表者1人が大事に持…

令和3年の反物は勝色と緋色

今年の浴衣が出来上がりました。早速袖を通し、部屋の前で記念撮影しました。何枚も撮っていましたら、蹲踞の姿勢に限界が、、、親方から、「はいもうちょっと」と笑い混じりの檄が飛びます。お陰で皆んなの自然な笑顔を収めることができました。最後はお澄…

2021/05/23 令和3年5月場所千秋楽

投稿が遅くなりましたが、千秋楽の様子をお伝えいたします。お陰様で、今場所も無事に千秋楽を迎えることが出来ました。ご尽力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。5月23日千秋楽お昼の暑さも和らぎ、幾分涼しい風が吹きはじめた夕刻、テレビの大相撲…

2021/05/20 取組表

降ったり止んだりの灰色の空。雨は嫌だなと思うだけの一日か、雨の日の紫陽花は綺麗でいいなと思う一日か。隅田川のほとりでは紫陽花が彩り鮮やかに咲いています。4月1日付で西岩部屋の一員となりました行司の木村一馬。国技館でお仕事を終えた後、自宅に帰…

2021/05/17 八女の里と透輝の里が魚を捌きます

令和3年夏場所9日目八女の里と透輝の里の後ろ姿です。入門から3年とひと場所。大きくなりました。写真には写っていませんが、大きな魚を捌く日は、親方も一緒にちゃんこ場に立ちます。側で包丁の使い方を指導し、見守ります。こちらはまた別の日の写真です。…

2021/05/15 令和3年夏場所7日目 透輝の里

お昼過ぎ、国技館から帰ってきた透輝の里(18歳)新三段目で4連勝、土つかずで勝ち越しです。透輝の里は、場所前に親方の著書『たたき上げ』を再度読破。どのページが印象に残ったかを訊ねますと、今の自分と同じところです。ちょうど新三段目に上がった頃の…

2021/05/12 半玉メロンアイス

夜のちゃんこの後に。

夜の自主トレ

風薫る5月場所夜は夜で新緑がさわさわと音を立て、心地よい風が吹きます。長い15日間が始まりました。夜、ちゃんこの片付けが終わり、程なくしますと一階の土俵に電気が点きます。部屋ができました頃は、夜自主トレをするお相撲さんは西岩部屋には一人もい…

2021/05/11 happy birthday床明

5月11日本日は床明のお誕生日です。取組がある若藤岡、若金子、若箭原は不在ですが、朝稽古後にささやかながら部屋のみんなからお祝いを贈りました。浅草の刺繍屋さんで名入れしていただきました。合計4枚のハンドタオル。そんなに使わないか、、、と思いな…

2021/05/09 母の日

本日は母の日遡ること3つ前の投稿で、5月5日「こどもの日」にお母様にお手紙を書きましたことをご紹介しました。今年の母の日は、お手紙のほかにもう一つ。手縫いの『ティッシュケース』を贈りました。3年前の西岩部屋の浴衣の反物を倉庫から取り出し、皆ん…

2021/05/06 朝稽古の後は、丁髷を整えます

転籍により、令和3年4月1日付けで、呼出し 弘行、正男行司 木村一馬床山 床明以上4名が西岩部屋に加入いたしました。本日は床山の床明(28歳)をご紹介いたします。朝稽古が終わり、土俵を整え、力士たちはそのままお風呂に入ります。その後、順番に髷を結い…

2021/05/06 朝稽古

ぼんやり白んだ空、小雨降る朝を迎え、稽古が始まります。大部屋にて、朝は先ず体温を測ります。一人ずつその日の班長に報告。班長は体温表に記録をつけ、親方に提出します。新型コロナウイルスは無症状ということもありますので完全に心配は拭えませんが、…

2021/05/05 こどもの日

5月5日こどもの日朝稽古の後、お相撲さんたちは菖蒲湯で、邪気払いです。若箭原と若金子(撮影:若大根原)今日は、こどもの日ということで夜のちゃんこ番はお休み。日頃頑張っているお相撲さんたちを労うために、親方と2人でちゃんこ番を担当しました。親方…

4月から5月へ

西岩部屋から目と鼻の先の距離にあります浅草消防署。白いツツジが満開で、その横の紫陽花には蕾がつき始めました。自粛生活は続きますが、外を歩けば、芳しく咲き誇る花々に春から初夏への移り変わりを知らされます。信号を渡れば、羽衣ジャスミンも。マス…

本日、親方がツイキャスでライブ生配信に参加します。そこで!ツイキャスを観るにはどうすればいい?

昨夜、西岩部屋ウェブサイトの親方コラムでもお知らせしましたが、こちらでももう一度。本日5月4日(火) 西岩親方がツイキャス ライブ生配信『第3回親方がっぷり寄席inマすセキ』に参加いたします。平成中期を駆け抜けた元 魁皇関×元 旭天鵬関×元 若の里!…

新三段目 若松永改め「透輝の里(ときのさと)」

新番付も発表されましたので、時間を戻し、この写真を投稿させていただきます。令和3年3月31日西岩部屋では、一足早く、この日に三段目昇進確定のお祝いをいたしました。暦上、『一粒万倍日』一粒のモミが何倍にもなる最強開運日『天赦日』天が全てを赦す日…