西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/05/09 母の日

本日は母の日

遡ること3つ前の投稿で、5月5日「こどもの日」にお母様にお手紙を書きましたことをご紹介しました。
今年の母の日は、お手紙のほかにもう一つ。
手縫いの『ティッシュケース』を贈りました。

3年前の西岩部屋の浴衣の反物を倉庫から取り出し、皆んなでティッシュケース作りに挑戦です。


uZD7YWJgn4.heic

親方から教わる透輝の里。



針山が足りないため、ハンドタオルを代用しました。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1914.HEIC

奥から、
若田中、若大根原、若箭原
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1916.HEIC
奥から、
若金子、八女の里、透輝の里、若藤岡
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1918.HEIC




Sny1T1vXhn.heic
みんなが苦戦していましたのは、大きな手で小さな針穴に針を通すことでした。
lfIp9YCL6h.heic
L_ywj_FiaD.heic

縫い方は、全て波縫いです。
細かく波縫いすることで、ひっくり返しても隙間が目立つこともなく、しっかりしたものになります。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1921.HEIC
皆んなとても上手に進んでいます。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1923.HEIC
30分が経過しました。
この日はここまで。
続きはまた明日。



4月18日
再開です。

自分のやりやすい位置で。
e9KiK8fRpf.heic
黙々と休まず丁寧に縫い進めます。
完成まであともう少し。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1984.HEIC
EYkohn2VIC.heic
若藤岡は針に糸を通す、という工程を減らすために、糸を長く取っていました。その為めいいっぱい手を伸ばします。皆んなそれぞれ個性豊かに頑張っていました。
SJ_qfE8MHc.heic
完成したティッシュケースです。
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3060.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1990.HEIC

お手紙と一緒にスマートレターに入れ、5月6日にポストに投函しました。
無事に、各地それぞれのお母様のもとに届いていることと思います。

なかなか会えないですが、日々成長している様子をお手紙や贈り物から感じていただけますように。




そして本日、5月9日
5月場所初日を迎えました。
お昼のちゃんこの片付けが終わりましたあと、正装して皆んなが上がってきてくれました。
0BhGN4ENO7.heic
ROatoPLHHz.heic
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3043.HEIC

ありがとう!
外出の制限が厳しくなる場所2週間前より更に前に、用意してくれていたようです。
物には何でも背景があります。
外出ができなくなる前に早めに買いに行こうと考えてくれたこと。
女性だからと色をピンクにしてくれたこと。
いつ渡そうかと相談して決めてくれたこと。
子どもたちだけで考えたいろんな背景が見えてそれがとても嬉しいです。
大切にします。


最後に全国のお母さん
毎日お疲れ様です!
特にこの一年はコロナ禍の影響でおうち時間が増え、家事や育児、お仕事も変則的になったりと大変だったことと思います。身体のリズムを崩してしまった方も多いのではないでしょうか。
私は今年に入り養命酒を飲み始めました。自分には合っていて、家事をしながら、口癖の「あ〜しんど」と言う回数が減りました。


今日は、「ありがとう」の言葉に癒された一日。
また明日からも頑張りましょう!