西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧まわし

月曜日。場所後の一週間のお休みの始まりです。まずは、現役時代、若の里に最後の化粧まわしをつくってくださった方のもとへご挨拶に。晩年、若の里の足はもうほとんど動かず、三日に一度注射で水を抜きながら土俵に上がっていました。幕内復帰も難しい、も…

初場所千秋楽

お陰様で無事に千秋楽を迎えました。若佐竹と若野口が、大きな怪我もなく15日間を全うできましたことに今場所もほっと一安心でございます。一週間、ゆっくりと身体を休めてほしいと思います。2人にとりまして、今場所は田子ノ浦部屋の力士としての最後の場所…

両国江戸NORENさんに『たたき上げ』

有り難いことに、両国江戸NORENさんに、西岩親方の著書 『たたき上げ』を置いていただけることとなりました。 『たたき上げ』が「両国江戸NOREN」で販売開始!! | 大空出版 『たたき上げ』が「両国江戸NOREN」で販売開始!!:「両国江戸NOREN」の1階にある墨田…

大相撲初場所9日目

一昨日、両国国技館へ行って参りました。前日の取組発表で、9日目は若佐竹、若野口、2人ともの取組が組まれていることがわかりました。しかも取組の順番も連続しているということで、これは行くしかないと思い立ち、国技館に足を運ぶことに致しました。親方…

初場所NHK解説

本日西岩親方は幕内向正面にて解説させていただいております。今場所が独立前の最後の場所となります。昨年の暮れには、15年ぶりに稀勢の里関と高安関を誘ってゆっくりとお食事をしたそうです。西岩親方自ら誰かを誘ってお食事に行くことなど、まずないこと…

亀戸中央公園

昨日あたたかい日曜日。ベランダからの景色です。自宅前には大きな公園があります。雪が降る前に、伝い歩きから徐々に歩こうとするようになった生後10ヶ月の娘と、手押し車を持ってお散歩に行きました。よく遊びました。亀戸での生活もあと少し。とても住み…

たたき上げ

2016年5月の引退相撲時に初版が発行されました自伝『たたき上げ』現在お陰様で第3刷発行中でございます。若の里の23年半の土俵人生を綴った『たたき上げ』。ライターさんに代筆をお願いせず、西岩自らがペンを取り半年かけて書き上げました自伝です。強く拘…

ホームページ

先日、お仕事前に、両国にて西岩部屋のホームページ作成の打ち合わせを行いました。私の高校時代の同級生がその道のプロとして活躍しています。二年前の『若の里引退西岩襲名披露大相撲』のホームページも彼の会社にお願いしました。今回も快く引き受けてく…

お手紙

場所前に届きました応援のお手紙へのお返事を日々書いています。内弟子の2人が田子ノ浦部屋の力士として土俵に上がりますのも、残すところあと数番となりました。若佐竹、若野口は、今場所一番一番特別な想いで土俵に上がっていると思います。勝った取組も、…

場所前ランチ会

年下でありながら、見習うべき点がたくさんある奥様2人とランチをしました。難しい話はせず、ただただ楽しい話題で盛り上がり、あっという間に彼女たちのお子様の幼稚園のお迎えの時間に。久しぶりに会えてとても楽しかったです。パワフルでよく笑う彼女たち…

青森ひば

「青森ひばは日本固有の樹種で青森県に多く植生している木。北の厳しい寒さのなかでゆっくりと育っていくため非常に細やかな木目が特徴。その美しさから木曾ヒノキ、秋田スギと並んで日本三大美林の一つに数えられています。高い抗菌性を持つことから古来よ…

担担ちゃんこ

西岩親方の作る担担ちゃんこ。〆は、担担麺です。日頃、全国各地のお知り合いの方々から、名産の食材が段ボール単位で届きます。現役時代のみならず、引退し、親方になりましてからも、変わらず贈り続けてくださる方も多く、本当に有り難い限りでございます…

ちゃんこ場機器

昨日は西岩部屋のちゃんこ場で使う冷蔵庫や冷凍庫、製氷機などを見に行きました。会議ノートはこちらを使わせていただいております。

娘の離乳食

我が家には生後10ヶ月の娘がいます。相撲部屋のおかみさんになれば、日々の生活は今より何倍も大変になるでしょう。あの時、娘にもっとこうしてあげていたらよかったと後悔しないように、今できることは精一杯しよう、せめて毎食離乳食は手作りしよう。離乳…

初詣

元旦のお昼、水天宮さんへお詣りしました。結婚13年目。40歳で妊娠。41歳で無事に出産できましたこと。後ろに並んでいらっしゃる方々を気にしつつ、心の中であれもこれもと早口でたくさんたくさん御礼を言いました。真剣に言っているわけではないと分かって…

おせち料理

田子ノ浦親方、稀勢の里関、高安関、西岩が監修致しました「稀勢の里関のおせち」です。大晦日に、綺麗な風呂敷に包まれて届きました。お正月早々、こんな豪華なおせちをいただけるなんて。贅沢をさせていただき、申し訳なく有り難い気持ちでいっぱいです。…

あけましておめでとうございます

先日の日本相撲協会理事会にて、独立が承認され、本年2018年2月1日より西岩部屋が開設されることとなりました。これもひとえに、日々応援してくださっている皆様のお陰でございます。ありがとうございます。開設まであと一ヶ月。新年を機にブログを始めるこ…