西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

初詣

元旦のお昼、水天宮さんへお詣りしました。
WIB_rjlj1_.jpg
結婚13年目。
40歳で妊娠。
41歳で無事に出産できましたこと。

後ろに並んでいらっしゃる方々を気にしつつ、心の中であれもこれもと早口でたくさんたくさん御礼を言いました。

真剣に言っているわけではないと分かっていましても、「お子さんは?」の心無い心遣いに何度本気で落ち込み、責任を感じたか分かりません。

自分でも子供が欲しいのか欲しくないのか、誰のために?ともう何が何だかわからなくなり苦しい時期が続きました。

そんな最中、若の里が現役を引退。

断髪式の準備で、子作りのプレッシャーに押し潰されている暇はない!となったときに、コウノトリが赤ちゃんを運んできてくれました。

「よそはよそ、うちはうち」

スローペースのマイペースですが、40歳を超えての子育ては、今のところ、全てが愛おしく穏やかな気持ちで受け止められています。

この時期でよかったです
ありがとうございました
と手を合わせました。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1780.JPG
「子育て河童」
若佐竹、若野口がこれからどんどん飛躍しますように。娘の子育ても楽しくできますように。

「子宝いぬ」
今年一番大事なことをお願いしました。
西岩部屋にお相撲さんになりたい子がたくさん来てくれますように!
3XIN22knka.jpg
冷えた体をあたためるために、ロイヤルパークホテル のカフェでお茶をしてから帰りました。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1678.JPG
hJ4XsOY2YS.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1653.JPG