西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/07/27.28 帰京後

7月27日 夕方16時ちょうど掃除の時間です。たまたまポストに行く用事がありましたので、「チラッ」と言いながら、外の鉄扉から稽古場を覗きました。誰かが、トイレ掃除をしている姿が見えます。え?この上がり座敷のトイレは、お客様用ですのでもう何ヶ月も…

育み

少し前のことになりますが、7月15日(木)の夜名古屋宿舎にいる親方から、携帯に一枚の写真が届きました。何も言っていないのに今日は全員自主トレしてる、という親方の喜びが伝わってきます。なぜ自主的に一人一人全員が土俵に足が向いたのか。それは聞いて…

2021/07/23 東京オリンピック開会日ブルーインパルス展示飛行

西岩部屋上空に5色のカラースモーク。希望を乗せたブルーインパルス!12:40〜12:551周目、2周目ともに綺麗に見えました。東京オリンピックの年、あなたたちは力士だった。このことを遠い将来も誇りに思い続けてください。遂に開会日を迎えました。力士たちは…

2021/07/20 名古屋から帰ってきました

無事に、ほんのり日焼けした皆んなが帰ってまいりました。大きな怪我なく、名古屋で体調を崩す事もなく、皆、元気です!「皆んなからお土産です。」先頭に立つ八女の里から、薄水色の包装紙に包まれた箱を受けとりました。流れるような文字で『水ういろ』と…

2021/07/19 暑中お見舞い申し上げます

名古屋場所を終え、もうすぐお相撲さんたちが帰ってまいります。3日前に梅雨明けが発表されました東京。梅雨の篭っていた空気を吹き飛ばしますよう、大部屋に風を通します。お相撲さんたちが綺麗に畳掃除をしてくれていますが、しばらく締め切っていました為…

2021/07/10 親方が45歳になりました

7月10日 夜携帯に写真が送られてまいりました。「みんなに祝っていただき感謝。」と言葉が添えられています。親方からです。みんな元気そう!宿舎のオーナー様からはケーキを。弘行、正男、一馬、床明からはTシャツのセットを。お相撲さんたちからは印伝の小…