西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/07/19 暑中お見舞い申し上げます

名古屋場所を終え、もうすぐお相撲さんたちが帰ってまいります。

3日前に梅雨明けが発表されました東京。
梅雨の篭っていた空気を吹き飛ばしますよう、大部屋に風を通します。







お相撲さんたちが綺麗に畳掃除をしてくれていますが、しばらく締め切っていました為、陽を当てながら、もう一度かたく絞った雑巾で水拭きを。

いつもこうして雑巾掛けをしているのか、、、と知る瞬間でもあります。
普段、100キロ以上ある体を折りたたみ、両手を雑巾に乗せて、脚でピョンピョンと進む姿を当たり前のように見ています。しかしこれはかなり腰にきますね、、、。汗が流れ落ちる作業、いえ、トレーニングです。


名古屋へ出発する前の大掃除のあと、八女の里とともに各場所を点検いたしましたが、見落としていたところもありました。
お相撲さんたちの細やかな気配りに今更ながら気付きました。

地方場所の際は、屋上の物干し竿から、全てタコ足やハンガーを外すのですが、外した物を大部屋の脱衣場の銀ラックに置きますと、次持ち上げます際に、洗濯ピンチが銀ラックの隙間に絡まります。
誰かがこうすればと考えてくれたのでしょう。
段ボールが敷いてありました。


大きな洗濯ピンチは連なるように纏めてくれています。



ちゃんこ場のシンクを覗きますと、
一瞬、倒れてしまっているかのように見えたのですが、よく見ますとそうではありません。
わざとこうして水を切ってくれているのですね。



主婦以上の知恵、若い子たちは頭が柔らかいなと感心いたします。
何より、部屋の掃除を自分の家の掃除なんだと気持ちを込めてしてくれていることに感謝です。



そしてこちらは、大部屋にと、今年親方が設置しました酸素濃度測定器です。 
二酸化炭素の数値が上がればクーラーを消して窓を開けて換気をしたりと、数字を目安の基準としています。






スカイツリーのようにピンと伸びるタチアオイ。梅雨入りのころ咲き始め、そしててっぺんまで花が咲くと梅雨が明けると云われています。





今頃皆んなは、名古屋場所の宿舎を大掃除している頃でしょう。
熱中症に気をつけて、「今年も有難うございました。来年もよろしくお願いします。」と感謝の気持ちを込めて、親方とともに頑張ってください!


梅雨明けしました浅草は、夏の太陽が照りつけ、蝉の鳴き声もきこえるようになりました。
皆様も、暑さにお気をつけて、元気にお過ごしください!
小さなことでも、夏らしいことが一つでも多く出来ますように。



名古屋場所も変わらず応援し支えていただきまして、誠に有難うございました。