西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/07/20 名古屋から帰ってきました



無事に、ほんのり日焼けした皆んなが帰ってまいりました。
大きな怪我なく、名古屋で体調を崩す事もなく、皆、元気です!



「皆んなからお土産です。」
先頭に立つ八女の里から、薄水色の包装紙に包まれた箱を受けとりました。
流れるような文字で『水ういろ』と書かれています。
皆で相談し、駅で購入したそうです。



お相撲さんはいろんな地を巡ります。
「浅草から出る際には、現地でお世話になる方に、浅草の名物を必ず持っていきなさい。」
幾度となくを親方が皆に伝えてきましたことです。

実家に帰省する際も浅草の仲見世通りなどでお土産を選んでから帰りましょう。
また実家から戻ってくる際には、親方や、部屋の仲間に、地元のお土産を買って帰りましょう。

そうする事で、〇〇県は何が有名で何が美味しい。そういった今まで知らなかったことを知ることができます。
行く先々の名物を覚えることは、良い勉強であり、これはお相撲さんの特権です。
このような話をいつもしてまいりました。


ただ今回は、いつもとは違う地方場所でしたので、お土産の話は事前に全く触れていませんでした。
それでも、お相撲さんたちだけで考え、東京のお土産を持って行き、名古屋のお土産を持って帰って来てくれました。
成長に驚き、気持ちに感謝です。






早速冷やして、皆でいただきました。





お相撲さんたちも、初めて食べるという子がほとんどでした。
『水ういろ』
瑞々しくとても美味しかったです。


一つ一つの経験を肥やしに、「お相撲さん」という人生を楽しみながら、大人になっていってください。