西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九州へ

無事に出発いたしました。こちらは、巡業最終日に、親方から送っていただいた一枚です。八女の里も元気そうで何よりです。休まず、遅刻せず、毎日本当に稽古も一生懸命だったと親方は褒めていました。この写真は良い記念になりますね。お疲れ様でございまし…

2019/10/22 荷出し、大掃除

外は篠突く雨、稽古場から次々と荷物が運び出されます。それぞれが地点に立ち、九州への荷出し作業です。若松永(大阪市平野区出身 16歳)荷台のすぐそばから稽古場に向け、指示を出していました。カメラを向けますこちらに気づき、震わす肩をすっと止め、作…

長野県出身 若鳥海

今回の台風19号によります長野県の甚大な台風被害を受け、若鳥海は、自分が今何ができるかを考えました。山々に囲まれた豊かな大地。力士になるまで、長野県長野市で台風災害とは無縁で育ってまいりました。入門から8ヶ月。まだまだ修行の身、これまで一度も…

2019/10/13 ことよんの朝

台風一過の晴天ですが、各地で台風被害が深刻です。皆様のご無事をお祈り致します。朝9:30台東区寿4丁目、通称「ことよん」を全員で掃き掃除しました。西岩部屋の力士たちは、今日は休養日です。昨日まで、備えの作業で力仕事がたくさんありました。気も張っ…

2019/10/09 西岩部屋の一日

色づき始めた黒船神社の柘榴の実、朝一番、今日までの無事を感謝いたします。一日が始まりました。若龍星が上がり座敷に置かれた紙に目をやりながら、朝稽古が進んでまいります。事細かに稽古内容が書き込まれた用紙は、親方が巡業前に用意したものです。終…

2019/10/07 今日も全員元気です

今日も無事に一日が終わりました。朝稽古は、最後の方を少し覗かせていただきました。すがすがしい秋晴れ。朝の風も涼しくなりました。若龍星若松永若藤岡若鳥海公輝は率先して部屋のお手伝いをしてくれています。今日はハンコ押しです。一枚も封筒を無駄に…

親方と八女の里の居場所

初日は石川県です。部屋に残っています若龍星、若松永、若藤岡、若鳥海、公輝で確認します。覚えの早い若いうちに、もう一度勉強を。親方と八女の里が帰ってくる頃には、全員完璧に日本地図が頭に入っていることでしょう!

2019/10/04 親方と八女の里が秋巡業へ出発

朝稽古中に降っていた雨も晴れ上がりました。時刻は午前11:30。秋巡業に出発です。肩には大きなスポーツバッグ。手には親方のスーツケース。今年は、八女の里が親方に帯同いたします。巡業に出れば、ほぼ全員が八女の里より先輩です。良い意味での縦の社会を…

2019/10/03 子供たちとの交流

今年もまた近所の保育園児のみなさんが、西岩部屋の朝稽古見学に来てくれました。2歳児さんは、先生のお膝の上で。3歳児さんは、座布団の上にきちんと正座をして。キラキラした目でじっと静かに見学してくれていました。見学のあとは交流会です。2歳児クラス…