西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西岩部屋の夜食・喜多方ラーメン

載せ忘れていました写真が出てまいりましたので、時系列は前後しますが思い出の記録として投稿いたします。昨年は秋から冬にかけまして、親方特製ラーメンが2、3度夜食に登場いたしました。たまには夜、熱いラーメンを啜りたくなる日もあるだろう。外に食べ…

2021/02/24 朝稽古

継続は力なり。皆んな本当によくやっています。今日もしっかり成長しています。

2021/02/23 4歳

お陰様で、娘が今年も無事に誕生日を迎え、4歳になりました。夜、チャイムが鳴り、玄関に出てみますとお相撲さんたちが全員でお祝いを持って来てくれました。代表して八女の里と若箭原が選びに行ってくれたそうです。皆んな、いつも優しくしてくれてありがと…

2021/02/22.23.24 ちゃんこ番さん

こちらは2月23日の夜のちゃんこです。献立は、坦々鍋(麺)、キーマカレー、鶏のささみサラダでした。2月22日左から、班長若松永、若田中、若大根原。2月23日左から、班長若藤岡、若箭原、若田中。この日は夕方に全員で筋力トレーニングでした。その後、30分…

2021/02/20 バナナパウンドケーキ

夕方の筋力トレーニングを終え、夜のちゃんこができるまでの時間。ちゃんこ番ではない八女の里と若田中がパウンドケーキを作ってくれました。差し入れでたくさん頂いたバナナが熟れてきましたので、ケーキの甘みとして使用することに。バナナパウンドケーキ…

2021/02/16 銀行帰り

入門からまもなく一年。コロナの状況もあり、入門してすぐにという訳にはまいりませんでしたが、昨年の3月入門の4名も自身の銀行口座を開設しました。住所を相撲部屋に移し、住民票をとり、自分の銀行口座を開設します。そして年6場所のお手当を、皆こつこつ…

2021/02/14 バレンタインデー

ぽかぽか陽気のバレンタインデーでした。「今日は好きな男の子にチョコレートを渡す日なんだよ」と伝えますと、「じゃあ、パパとお相撲さん。」と答えた3歳の娘。自分が今一番好きなチョコレートを渡すと意気込み、アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン…

日々のちゃんこ

鶏肉のささみは低カロリー高タンパク。グラグラ茹でずに余熱でしっとり柔らかく。親方監修ピリ辛麻婆豆腐。芝麻醤とたっぷりの生姜が効いていて、とても美味しいです!卵焼き奥が若松永作手前が若箭原作どちらも綺麗に出来ました!皆んな元気にちゃんこ番も…

自主トレーニング

皆様よりたくさんの差し入れをいただき、力士たちは日々お腹いっぱいちゃんこをいただくことが出来ています。皆様からのお肉や野菜が、血となり肉となり。2月10日2月15日しっかりと少しずつ大きくなっています。心より感謝申し上げます。

2021/02/08 記念撮影

八女の里若松永若藤岡若大根原若金子若田中若箭原新弟子四名は、もうそろそろ丁髷を結っていただきます。ざんばらの髪もあと少しの期間です。今はまだ初々しさの残る柔らかな表情ですが、丁髷を結うと目がキリッとなり、勇ましさが表れることでしょう。兄弟…

緑茶とサラダ

「健康は習慣」ちゃんこの際には、栄養が偏りませんよう、出来る限り毎日、緑茶とサラダも意識して摂るように心掛けています。2月7日前回は12月28日夜のちゃんこができるまでの間、ちゃんこ番以外のお相撲さんたちが、お茶っ葉詰めをしてくれました。結構、…

2021/02/02 節分

今年は天文学的に124年ぶりに2月2日が節分とのこと。鬼は夜にやってくる。夜のちゃんこの時間、親方が2階の大部屋に突撃です。「福は内!」娘が小声で、「メガネかけてる鬼さんがいる...おもしろい」↑若田中でした。(ダウンタウンを生んだ尼崎の血が騒いだ…

2021/02/01 3周年

2月1日お陰様で、西岩部屋開設3周年を迎えました。東京は曇天。厳しい冬の寒さが続いています。雪が降りました先週の金曜日には、今春の大阪場所がなくなり春場所は東京開催との発表がありました。待ち望むほど春遠し。今は耐え忍ぶしかありません。もう少し…