西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

緑茶とサラダ

「健康は習慣」
ちゃんこの際には、栄養が偏りませんよう、出来る限り毎日、緑茶とサラダも意識して摂るように心掛けています。

2月7日
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7027.HEIC
前回は
12月28日
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5099.HEIC
夜のちゃんこができるまでの間、ちゃんこ番以外のお相撲さんたちが、お茶っ葉詰めをしてくれました。
結構、腰が痛くなる作業です、、、。
自由時間が削られてしまう急な作業。それでも笑顔で持ってきてくれるその額には薄っすら汗も光っています。お疲れ様です!!

緑茶には、
・虫歯予防
・風邪など抗ウイルス対策
・二型糖尿病予防 等々...
様々な効果があるとのこと。
ペットボトルのお茶はお手軽ですが、やはり茶葉から淹れたお茶は味と香り、そして効能も格段に違います。



こちらは日替わりサラダです。
わさび菜×かぶ×かにかま
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6767.HEIC
k_Kely24s1.heic

レタス×赤玉葱×ベビーリーフ×人参×コーン
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6945.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6942.HEIC

4Qm5T9sZOJ.heic

切り干し大根×人参×コーン×サラダ菜×胡麻
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7005.HEIC

レタス×かぶ×ツナ×人参×わさび菜
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6919.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6915.HEIC

サニーレタス×豆腐×わかめ
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6898.HEICerQ2KsoXLB.heic


お相撲さんたちは、定期的に協会で健康診断をしていただいています。
その「健康診断結果報告書」や、普段、相撲診療所や近所の眼科や皮膚科などで処方していただいたお薬の調剤日とお薬名、内容が記された用紙、そして実家のお母様から託されました、入門前はこのようなお薬を飲んでいましたというお手紙や、鼻炎などの体質が書かれたメモなど。
それらの個人の情報を纏めた『健康の記録ファイル』を一人一冊作り、部屋で管理しています。
事あるごとに見返しつつ、親方が毎日のちゃんこの献立を考え、日々健康管理につとめています。


QcjLH0yDVz.heic

4年目の八女の里、若松永、若藤岡は、ファイルも分厚くなってまいりました。
j0_azsMInQ.heic


10年後、20年後も、ずっと丈夫で健康な体でいられますように。コツコツと続けてまいりたいと思います。