西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年5月場所千秋楽

ご報告が大変遅くなりました。お陰様で夏場所も無事に千秋楽を迎えることが出来ました。まだまだ小さな部屋ですが、変わらず応援してくださいます皆様には感謝の念に堪えません。私事で恐縮ですが、今場所は14日目に、3年ぶりに国技館に足を運びました。正直…

2022/05/20 自主トレ

大相撲夏場所13日目、夜本場所に出てる子も、本場所に出てない子も、それぞれに一生懸命です。

2022/05/20 三社祭の太鼓の音色

三年ぶりの開催となります浅草三社祭。夕方、窓を開けていましたら、トコトン、トン、トン、、、トコトントントントン、、、♪と、太鼓らしき音が聞こえてまいりました。来た来た!急いで一階に降りて表通りまで宮神輿を探しましたが見当たりません。もしかし…

2022/05/17 タウリン

部屋では、親方がちゃんこの献立を皆に伝えます際に、食品の栄養素についてもよく話をするのですが、Q、「タコに含まれるアミノ酸の一種である栄養素は何でしょう。覚えている人!」先日、この質問に断トツで一番に「ハイッ!」と手を挙げたのは若新でした!

2022/05/16 場所中スイーツ

本日のスイーツは、国技館の「スイーツパン」です。若大根原と透輝の里左から、「小豆味」「横綱食パン」「メープル味」。先ずは何もつけず、そのままいただきました。袋を開くとふわっと上品な香りが広がります。食べ応え抜群で、とても美味しい!!小豆味…

2022/05/14 場所中スイーツ

八女の里と若大根原若大根原の今日のTシャツは「曙」!!

2022/05/11 自主トレ

夜の稽古場に、若金子が帰ってまいりました。親方に腰掛け椅子を用意してもらい、退院した日から自主トレを再開しています。親方は、18時半過ぎに協会の仕事から帰ってまいりますが、挨拶に上がってきた力士たち一人一人の相撲について、映像で振り返りなが…

2022/05/11 happy birthday床明

5月11日床明が30歳になりました。節目の年ということで、部屋からのプレゼントも特別です!部屋に住んでいなくとも、お相撲さんたちとほぼ毎日顔を合わせる床山さん。床明は、皆にとって良きお兄さんです。大人ですので、やはりとてもしっかりしていて、一人…

2022/05/08 母の日

投稿が滞ってしまいました。5月8日は母の日でした。子育ては毎日大変ですが、自分のことは後回しにしてまでも一日の全体力を使ってヘトヘトになれることは、後になれば、かけがえのない幸せな時間である事を、最近はよく考えます。私も5歳の子の母親ですが、…

2022/05/08 裁着袴(たっつけばかま)

立ち振る舞いが軽快な呼出しさん。土俵上での呼び上げや土俵整備。懸賞幕を持って土俵をまわるのも呼出しさんですし、行司さんに懸賞金を渡すのも呼出しさんです。また土俵下では、力士に水桶の横でタオルを渡したり、審判の膝掛けのお世話、座布団交換など…

2022/05/12 本日、向正面解説

取り急ぎお知らせ申し上げます。本日、令和4年大相撲夏場所 5日目NHK大相撲中継 テレビ放送解説中入り(午後3時40分)後より、西岩(元 若の里)が、向正面にて解説を務めさせていただきます。正面は元横綱 北の富士勝昭さんです。今春より、審判部から広報…

2022/05/07.8 新序出世披露

大相撲夏場所初日前日に、大部屋にて親方、兄弟子たちに、化粧まわしをつけてもらい、本番に向け、練習です。左から宮崎県宮崎市出身 若清(わかせい) 兵庫県尼崎市出身 里田中(さとたなか)蹲踞の姿勢で動かずに。5月8日 初日両国国技館内にて、親方と。…

2022/05/07 若金子退院おめでとう

5月7日若金子、退院おめでとう!!誰とも面会せず3週間強。長かったことと思います。皆んなでケーキでお祝いしました。退院の夜、若金子が「親方、、、あの、、、」と、一冊のノートを差し出しました。「入院中、自分の思いやリハビリの内容など、毎日日記を…

2022/05/06 歯の健康

5月6日若清が近くの歯科医院から帰ってまいりました。以前、稽古中、八女の里の奥歯が割れてしまった際に大変親身になって治療してくださった歯医者さんです。八女の里ほか西岩部屋ではあと数名、虫歯がなくても、半年に一度、検診を受けたりと、歯を大切に…

2022/05/05 こどもの日

5月5日 こどもの日みんな元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。今年も朝稽古のあとは菖蒲湯に。菖蒲で勝負に勝つ!!写真は兄弟子が撮ってくれました。新弟子の、里田中と若清です。お昼は、親方と、近所の和菓子屋「榮久堂」さんへ。店頭の柏の…

2022/05/04 夕方の筋トレ

里田中若清若大根原若箭原若田中若新透輝の里八女の里田中兄弟兄弟

最近のちゃんこ

ツツジが彩り鮮やかに彼方此方の道路沿いで満開となり、美しき日本の5月です。お相撲さんたちは、夏場所に向けて、朝稽古に励み、毎日元気よく過ごしています。場所が近いということもあり、夕方は親方指導のもと、筋トレもありますので、ちゃんこ番さんはそ…

2022/04/27 自主トレ

夜のちゃんこを食べて、洗い物をして、一度座って携帯を見てしまいますと、大人でもそこからなかなか重い腰が上がりません。そんな中、彼らは誰に言われるでもなく、自らこの時間を選んでいます。入ったばかりの新弟子さんの姿もあります。親方が「駿穏(は…