西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/05/05 こどもの日

5月5日 こどもの日
みんな元気に育ち、
大きくなったことをお祝いする日です。

今年も朝稽古のあとは菖蒲湯に。
菖蒲で勝負に勝つ!!
写真は兄弟子が撮ってくれました。


新弟子の、里田中と若清です。




お昼は、親方と、近所の和菓子屋「榮久堂」さんへ。

店頭の柏の葉が茂り、緑が目に鮮やかでした。
この葉は実際の柏餅には使用されないようですが、本物を見られますのは大変貴重です。



皆で美味しくいただきました。




夜は通常のちゃんこの献立に加え、一人一桶、ちらし寿司をとりました。
西岩部屋のお相撲さんたちは皆んなお寿司が大好きです!


今日は協会の仕事がお休みでしたので、親方と一緒にいろいろと動けました。
こどもの日。
入院している大切な子ども、若金子の病院にも行き、皆んなと同じものを差し入れました。





夜食は、新潟から届きました笹団子です。
八女茶とともに。
こちらも美味しくいただきました。


若田中、若新、若大根原









4月に親方が広報部へ移り、その頃から今も尚、まだ部屋の中はバタバタとしております。
早く一日の流れを整えて、生活のリズムを掴まなくては。
そして、子どもたちの成長の瞬間を見逃さず、こちらに綴っていけますように。



『こどもの日』を調べますと、
こどもの成長を祝う日
また、
こどもが、産んでくれた母に感謝する日
とあります。


西岩部屋はまだほとんどの子が10代ですから、親元を離れ、寂しいと感じている子もいるかと思います。
まだまだ若いあなたたちを、自立できるようにと、手を離し、遠くから見守ると決意した親御様はもっと寂しい気持ちです。
逞しく成長していく姿を、これからも見ていただきましょう。