西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS休止のお知らせ

西岩部屋が始動して一年、部屋の規則を設けず、力士たちには自由にtwitterやInstagramなどのSNSの管理を任せてまいりました。対応が遅くなりましたが、一度、部屋全体で見直しの期間を設けたいと思います。この動画はどうして載せてはいけないのか、著作権法…

初土俵 木村公輝

大相撲三月場所も中日を迎えました。今場所、行司の公輝が春らしい桃色の装束を着て、前相撲の土俵に上がっています。皆様のお陰で無事に初土俵が踏めましたこと、心より御礼申し上げます。空いた時間は、何度も何度も装束を着る練習をしました。いつも小菅…

平成31年3月場所千秋楽打上げパーティーのお知らせ

中日を迎え、千秋楽まであと一週間となりました。昨年の三月場所は、西岩部屋立ち上げ間もないことから、宿舎の大部屋でのお食事会とさせていただきました。力士たちが皆様に熱々のちゃんこを振る舞ったりと、とてもアットホームな会となりました。今年の三…

奇跡の一本松

東北出身の親方は3.11への想いも強く2014年に『奇跡の一本松』を描きました。NHK大相撲中継で御紹介して頂いた事が切っ掛けで、陸前高田市役所で展示して頂きました。その後は奈良県の相撲博物館に寄贈という形で展示されました。当時の言葉です。「東北の皆…

大相撲春場所初日、全員取組がございます

若佐竹今場所、三段目昇進を懸けます。地元大阪です。言葉、食べ物、見慣れた街並み、全てが若佐竹の心を落ち着け、弾ませてくれていることでしょう。人よりも心配症な性格のため、悩んでいる顔もよく見ます。悩み抜くのは良いことです。慎重な姿勢が、いざ…

今日は新弟子検査です

足元を見れば、つくしやタンポポ。すっかり春めいてまいりました。天気予報によりますと、今日の大阪は晴れて春の日差しが降り注ぐようです。今日は新弟子検査がございます。長野県長野市出身の鳥海 塁[とりうみ るい]くん(17)西岩部屋の一員として、記…