西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

SNS休止のお知らせ


_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3564.JPG
西岩部屋が始動して一年、部屋の規則を設けず、力士たちには自由にtwitterInstagramなどのSNSの管理を任せてまいりました。
対応が遅くなりましたが、一度、部屋全体で見直しの期間を設けたいと思います。

この動画はどうして載せてはいけないのか、
著作権法とは?
私生活はどこまで公にしてよいものか、等々。

「西岩部屋の力士です」とプロフィールに書いている以上、日本相撲協会の大きな看板を背負っているという自覚が必要です。

アカウント削除に伴い、力士のお母様からこのようなお言葉をいただきました。
" SNSについては、小・中・高と学校で危険性など習ってはきていますが、実際自分が加害者になったり被害者になったりといった所まで考えた事はないと思います。
これを機にしっかりと考えて欲しいと思いました。よろしくお願いします "
親方も私も、一度立ち止まることに致しました。


今場所9日目の若鳥海の新序出世披露の化粧回し姿の写真を載せましたら、一旦こちらのブログも少しの間お休みさせていただきます。
尚、西岩部屋公式ウェブサイトの星取表は随時更新してまいります。

親方も私も部屋を持ったばかりで子育て経験もなく未熟です。そんな自分たちに親御様たちがどれだけ不安な想いで大事なご子息様を預けられたか。
毎日きっと心配でたまらないと思います。
そのことを考えブログを綴ってまいりました。
そして力士たちに向けては、いつか西岩部屋を巣立ったあとも、将来の家族と力士時代のアルバムとして見返すことができるように。
そのような想いでした。

力士たちの日々の様子は、場所毎に発行の西岩部屋新聞でもしっかり伝えていただいておりますので、そちらを引き続きお楽しみくださいませ。(西岩部屋の稽古場に全号ございます。ご自由にお持ち帰りください。)



一旦力士たち個々のSNSも休止いたしますが、部屋の皆んなでSNS勉強会を開き、ルールを作り、秩序を守って再開したいと思います。
その時はまたお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。