西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/08/17 夏メニュー

8月17日 夜のちゃんこが出来上がりました。この日の班長若松永(17歳)と班員若金子(15歳)が、メニューの中からの一品、『ゴーヤと茄子と長芋の煎り酒炒め』を味見用のお皿に取り、持って上がってきてくれました。メニューは全て親方が考え、前日に作り方…

2020/08/17 蔵前神社

太陽が照りつけ大地を焦がすような昼下がり。影を見つけては、道路を渡りつつ、部屋から徒歩5分。この日は、住民票などの身分証明書などを揃え5名の力士と銀行窓口へ。ところがここで問題が発生しました。銀行の事情により、ご相談したかった窓口の手続きは…

2020/08/16 お裁縫

浴衣のたもとがほつれてしまった新弟子の若大根原と若田中。お裁縫に励みました。親方に訊きますと、入門し最初の頃は着慣れない浴衣の加減が掴めず、たもとが裂けてしまうことがよくあるようです。裂けてしまった箇所があるお相撲さんたちは、汗がついた浴…

2020/08/14 水分補給の大切さ

立秋とはいえ厳しい残暑が続いております。昨夜西岩部屋では、水分補給の大切さについて、皆んなで考えました。三階の和室の座卓に、紙とお皿を並べます。角砂糖も用意しました。この日のちゃんこ番班長の若松永が、その角砂糖を親方が言った数だけお皿に乗…

2020/08/13 お墓参り

残暑お見舞い申し上げます。早朝、まだ太陽が高く上がらないうちに、皆揃えの浴衣に着替え、身なりを整え、部屋から程近いお寺まで、先々代 初代横綱若乃花関のお墓参りに行ってまいりました。西岩部屋は、入門して最初の四股名には、皆、名字に「若」の一文…

2020/08/09 この世界の片隅に

広島、長崎への原爆投下から75年。親方も私も戦争の恐ろしさを知りませんが、子どもの頃、祖母から戦争で亡くなった祖父の話を聞いたり、『はだしのゲン』や『火垂るの墓』で戦争を知りました。8月9日は長崎に原爆が投下された日です。平和を祈りつつ、お相…

2020/08/08 45歳

8月8日若松永が、「朝顔が咲きました」と教えてくれて朝がはじまりました。現役若の里の頃から長年応援してくださっている方から、先月の親方のお誕生日にいただきました朝顔を、この夏、西岩部屋で育てています。なかなかうまく咲きませんでしたが、クーラ…

2020/08/02 令和2年7月場所千秋楽お疲れ様会

8月2日千秋楽の夕刻大部屋ではお相撲さんたち皆が大きなテーブルを出したりお皿を用意したりと準備を進めてくれています。暗くなりかけました頃、審判のお仕事を終え、神送りの儀を見届け、親方が帰ってまいりました。身内だけのささやかな会が始まりました…

2020/08/03 今日は読書

無事に千秋楽を迎えられました事に安堵しております。自粛期間中、どう過ごせばよいのか、皆んな大変なのだから誰にも相談する気持ちにもなれず。各部屋どのようにして守り立てているのだろう、何かお力をお借りしたいなと思いながら、何度も何度も読んだ一…

2020/08/02 令和2年7月場所千秋楽

カランコロン、カランコロン、、、カランコロン、カランコロン、、、梅雨明け、碧羅の天千秋楽の7番相撲を終え、蔵前駅から、新弟子若大根原、若田中、若箭原が下駄の音を弾ませ帰ってまいりました。お疲れ様でございました。3月入門の彼らは、この7月場所で…

2020/07/31 気を抜かず

7月31日夕方の掃除が始まりました。何十分経っても「掃除が終わりました」の報告がありません。1時間が経過。あれ?報告を忘れているのかな?と心配になるほどでした。ようやくこの日の班長、若藤岡が「掃除が終わりました」と報告に上がってまいりました。…

部屋の感染防止対策

力士たち皆んなが嫌な顔ひとつせずとても頑張ってくれています。親方も私もそろそろ疲れてまいりましたが、まだまだ弱音は吐けないなと奮い立たされます。場所後は美味しい出前をとる!このことを励みに頑張ります。場所中、八女の里と若松永が自宅階に上が…