西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/08/17 夏メニュー

8月17日 
夜のちゃんこが出来上がりました。
この日の班長若松永(17歳)と班員若金子(15歳)が、メニューの中からの一品、『ゴーヤと茄子と長芋の煎り酒炒め』を味見用のお皿に取り、持って上がってきてくれました。メニューは全て親方が考え、前日に作り方を伝えます。

こうして、毎食親方が、味や切り方などを確認いたします。
兄弟子たちに教わりながら、新弟子たちも包丁を上手に使えるようになってきましたようです。

6kn7se8YoZ.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0750.HEIC

いつもではないですが、折々に自宅階からも力士たちの大部屋に、季節のメニューを運んでもらいます。

お盆を交換します。

この日は、『タコと胡瓜とわかめの酢の物』を。

SqmPqdLhpE.jpg
3pUsdbcQcp.jpg


お肉もたくさんいただきますので、その分、野菜もしっかりと。

健康あってこそ、満足のいく稽古やトレーニングができます。夏バテを吹き飛ばし、明日も元気に頑張りましょう。



追記
若松永が、若金子と若大根原に浴衣のお手入れの出し方を教えてあげたりと、付き添いながらいろいろとお世話をしてくれたことを知りました。面倒見の良さは、思いやりと責任感の表れです。いつもありがとう。