西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/08/17 蔵前神社

太陽が照りつけ大地を焦がすような昼下がり。
影を見つけては、道路を渡りつつ、部屋から徒歩5分。
この日は、住民票などの身分証明書などを揃え5名の力士と銀行窓口へ。
ところがここで問題が発生しました。
銀行の事情により、ご相談したかった窓口の手続きは今は午前中のみとのこと。よって出直すことになりました。
力士たちには、暑い中歩かせてしまった申し訳なさがあり、どうしようかと思いましたが、冷たいものを飲むためにカフェに立ち寄って帰ることも今はできません。

せめてもの、、、でも暑いけど、、、迷いましたが、大通りからは見えませんが、銀行から細い路地を入りすぐのところに蔵前神社があります。
「参拝してから帰りましょう。」と皆を誘いました。



左から、
若金子、若田中、若藤岡、若箭原、若大根原
_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0736.HEIC

『蔵前神社』
江戸時代勧進大相撲発祥の地です。
_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0740.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0738.HEIC

二礼二拍手一礼
兄弟子の若藤岡を御手本に、新弟子の4名も後に続きます。西岩部屋のお相撲さんになりましたというご挨拶をさせていただきました。
_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0742.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0743.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0745.HEIC


親方に、なんともいえない雰囲気の神社なんだ、と教えていただき、初めて参拝しましたのは私もつい最近のことなのですが、これからも、お相撲さんたちが自身の業の成就を願い、日々の感謝のご報告ができる場所になればと願います。


お留守番の兄弟子たちの分も。
コンビニでアイスクリームを購入して帰ってきました。
暑い中すみません。お疲れ様でした。