西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/31 大晦日

お正月の準備をして、年越し蕎麦をいただき、皆んなテレビを観ながら明るく過ごしています。今日は消灯時間を延ばしています。今年も一年ありがとうございました。令和4年が明るい年でありますように。

2021/12/30 西岩ラーメン

12月29日大きな鍋でチャーシューを煮込み始め、青森から取り寄せましたちぢれ麺も届きました。12月30日久しぶりの親方特製ラーメンです。この青森ラーメンが西岩部屋の味になりつつあります。透輝の里と若箭原若金子と若田中親方の調理道具です。表に、「西…

2021/12/26 ちゃんこ

年越し、お正月の準備はいかがですか。西岩部屋は、親方と二人、昨日、持てるだけの買い出しはいたしましたが、これから本格的に頑張ろうと思っています。お相撲さんたちは、それぞれが自己最高体重を更新し、元気に大きく育っています。12月26日の夜のちゃ…

2021/12/26 朝稽古

12月26日凍てつく寒さです。西岩部屋の稽古場の上がり座敷に一枚の写真を飾っています。重たい雪に耐えながらも落ちることなく踏ん張っている真っ赤な林檎たち。これは、部屋が出来る前、青森県弘前市の親方の親友の御実家から届きました年賀状に添えられて…

2021/12/24 Merry Christmas

12月24日夜は、大部屋でクリスマス会です。お相撲さんたちが作ってくれましたちゃんこです。とろとろのクリームシチュー!とても美味しかったです。鍋は、ポン酢と高知のゆず酢でいただきます。ゆず酢を入れますことで一気に香り豊かな美味しさが広がります…

行司さん、呼出しさん、床山さん、いつも有難うございます

12月23日 土俵築き作業は早朝より始まります。稽古場から威勢の良い掛け声が聞こえてまいります。土俵築きは、この呼出しさんたちの活気が、土俵の土の中の中までぎっしりと力を与えてくれるような気持ちになります。日差しが降り注いでいますが、風が冷たい…

2021/12/22 冬至にゆず湯に入りました

12月22日 冬至お昼の長さが短く、夕方16時半を過ぎますともう辺りは暗くなります。ゆずの香りを楽しみながら、ポカポカになるまで湯船に浸かり、体が冷えないように努めます。『冬至にゆず湯に入ると一年間風邪をひかない』といわれています。今年もあと僅か…

2021/12/21 夜の六本木

平均年齢18歳の西岩部屋のお相撲さんたち。昨年の3月場所が無観客開催となりましてから、不安と我慢が多い生活が続いています。あの頃は、この生活がここまで長く続くとは思いませんでした。彼らに今、何が必要か。親方と毎晩のように頭を悩ませます。"幸せ…

2021/12/21 若大根原、お帰りなさい

12月21日「親方コラム」にて、入院中とお伝えしていました若大根原(東京都練馬区出身 18歳)が、手術を経て、晴れて退院いたしました。よく頑張りました。コロナ禍で、親方も力士たちも、親御様も、誰も面会することができません。病院にいるのですから何が…

2021/12/17 年末大掃除

九州場所へ発つ前に大掃除をしていますので、今回はその時にできなかったところを大掃除し、あとは軽めの掃除となりました。稽古場の網戸を親方が外します。助手は若田中です。網戸を洗う八女の里。ゴム手袋を勧めましたが、「素手の方がやりやすいので大丈…

2021/12/14 忠臣蔵

透輝の里の誕生日でもあります12月14日は、「忠臣蔵の日」元禄15年12月14日、赤穂浪士四十七士が、吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを果たした日です。よかったら皆で召し上がってくださいと、呼出しの正男、奥様より御菓子を頂きました。お熨斗が掛けられ…

2021/12/14 透輝の里が19歳になりました

12月14日透輝の里が19歳の誕生日を迎えました。「大阪の平野の中学のラグビー部に体の大きな子がいる。」お話をいただき、親方が駆けつけて口説き落とした透輝の里。15歳で上京し、西岩部屋のお相撲さんとなりました。一度も相撲をしたことがなく、もちろん…

2021/12/14 虹

一瞬の晴れ間に虹が出ました。とても寒い一日ですが、皆様に良いことがありますように。西岩部屋のお相撲さんたちは今日も半袖半ズボンかしら、、、夜はお誕生日会です!

2021/12/12 筋トレと、買い出し

12月12日 日曜日中谷はどうして毎晩トレーニングをしているんだ?光内はどうして毎晩トレーニングをしているんだ?毎晩上がり座敷でトレーニングをずっと見守っている親方が、今日は二人に訊ねていました。この時間は、親方と「大相撲」について、静かに語り…

2021/12/11 行司さんと床山さんと八女の里

12月11日 午前11時 気温は15℃。今日は晴れてぽかぽかです。窓から暖かい日差しが入ります。稽古後の大部屋の様子です。手前から、行司 木村一馬床山 床明八女の里行司さんの私服はとても新鮮です。あら!オーナメントが増えています。お相撲さんたちが私物を…

2021/12/10 朝稽古

今朝の浅草は、晴れているものの、昨日の朝より気温は低く、芯から冷える寒さです。お相撲さんたちは頬っぺを紅くして白い息を吐いています。親方の指導にも熱が入ります。親方は、毎日全員に声を掛けて稽古をつけていますが、その中で一人一人の「やる気」…

2021/12/09 豆乳ミロと入浴剤

夜9時今夜も冷えます。風邪をひかないように、ミロを飲んで温まりましょう。紙コップの裏側に、親方がマジックペンで、一人一人へそれぞれメッセージを書いていました!明日はもっと寒いそう。朝稽古の後は今年の冬最初のバブです。お相撲さんたちのお風呂は…

2021/12/07 クリスマスツリー

はや一年の締めくくりの時節となりました。12月7日は、二十四節気の一つ『大雪(たいせつ)』です。陽はさらに短くなって寒さが増し、冬が深まっていきます。今年も、お相撲さんたちの大部屋にクリスマスツリーを出しました。若大根原は治療のため不在です。…

稽古見学再開

コロナが流行り出した大変な時代に入門した弟弟子たち。まだ「稽古見学」していただくという経験をしていません。各親御様にもまだ稽古を見ていただけていません。少しずつ少しずつ前に進み、日常が戻りつつありますことを、一同嬉しく思います。みんなでお…

2021/12/06 呼出し正男さん、お誕生日おめでとうございます

12月4日少し早いですが、皆で正男さんのお誕生日をお祝いしました。プレゼントは、江戸切子のロックグラスです。(お誕生日当日に早速ご自宅で使ってくれたそうです。ありがとうございます!)今年の春、4月1日より、呼出し弘行、行司一馬、床山床明とともに…

2021/12/02 冬の訪れ

12月2日 朝8時半浅草も一気に冷え込みました。落ち着いているコロナがまた増えるのではないかと心配しながら心せわしい歳の瀬ですが、西岩部屋はお陰様で皆元気に、思い思いの休暇を楽しんだようです。仲見世の冬支度も始まりました。紅白の繭玉飾りが頭を垂…

2021/11/30 秋の終わり

秋の終わりを告げる泡黄金菊が、冷たい風に花びらを落とします。11月30日九州場所後にまた気持ちよく過ごせますようにと、お手入れのために入れ替えをお願いしていましたお相撲さんたちのお布団が、トラックで届きました。お日様の光を浴びながら台車にドス…

2021/11/22 いい夫婦の日

11月22日いい夫婦の日。「いい夫婦です。」とはまだまだ言えませんが本日は人生を変えてくれた親方に心の中で感謝を伝える日であります。今日は、私事で恐縮でございますが自身の結婚から今日までを振り返りたいと思います。お相撲さんの妻になることに何の…

2021/11/06 2年ぶりの福岡へ

11月6日良いお天気に恵まれて、気持ちの良い朝。近くに住む行司の一馬も合流し、いよいよ福岡へ乗り込みます。令和2年3月入門の弟弟子たち4名は、初めての九州場所です。段々世の中が元に戻り始め、たくさんの方々のご尽力により、お相撲さんたちも制限を設…

2021/11/04.5 地方場所前の大掃除

温かな日差しが眩しい朝、本日から二日間かけまして、九州場所前の大掃除です。親方が、前回は誰と誰がどこの掃除を担当、前々回は、と記録していますノートを開き、今回の班決めを行います。一日目は水回りです。八女の里と若金子がお風呂場を担当いたしま…

2021/11/04 荷出し

いよいよ、九州へ発つ準備が始まりました。今日は朝から荷出し作業。荷物から先に九州へ出発です。こちらは、親方が撮った一枚です。朝日が入ってとても綺麗な写真となりました。

2021/11/02 タウリン

11月2日夕方の筋トレ後は、ちゃんこの献立にタコサラダを追加しました。こちらは、10月初旬の写真です。親方と運動がてら、「デリサラダ」を求めて銀座や青山まで行きました。「なるほど、こんな風にお惣菜風にすると、野菜が苦手な子も食べやすくなりそう。…

2021/11/02 筋力トレーニング終了

九州場所に向け、夕方の筋力トレーニングに励みます。ただ今撮ったばかりのホカホカの写真です。八女の里、故郷の福岡が待ってますよ。先場所勝ち越し、自己最高位で挑みます。本当に楽しみですね。先場所休場していました若大根原と若箭原も元気に復活です…

蔵前警察署 一日警察署長

おはようございます。今年も残すところ、あと2ヶ月を切りました。あと2ヶ月あると思うか、あと2ヶ月しかないと思うかで心持ちが変わります。お相撲さんたちにはあと2ヶ月あるから頑張ろう!と、今年の目標達成に向けて最後の追い込みを期待しています。皆ん…

2021/10/31 Happy Halloween

いつも稽古はもちろん、掃除もちゃんこ番も、何でも本当によく頑張っているお相撲さんたち。この日のちゃんこ番は、透輝の里、若大根原、若金子の3名でしたが、本日は10月31日はハロウィンということで、夜のちゃんこ番はお休みとなりました。夕方、親方がピ…