西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/12/17 年末大掃除

九州場所へ発つ前に大掃除をしていますので、今回はその時にできなかったところを大掃除し、あとは軽めの掃除となりました。


稽古場の網戸を親方が外します。
助手は若田中です。


網戸を洗う八女の里。
ゴム手袋を勧めましたが、「素手の方がやりやすいので大丈夫です」と笑顔でした。


窓ガラスを拭く若田中。
雑巾は真っ黒!!



お風呂場は
透輝の里と若箭原です。
シャワーで水を流していて、お風呂の戸が閉まっていても、2人の大きな喋り声が響いていました。
お風呂掃除をも楽しめるのが若さなのでしょうか。いや〜、羨ましい。


ちゃんこ場は
若藤岡と若金子です。

調味料もコップも、とても上手に整理整頓してくれていました。細かいところの汚れもちゃんと取れていて、時間を掛けて頑張ったことが伺えました。



ササッとクロスの剥がれを修理する親方。
得意分野です。









兄弟子がお馬になってくれていました。
お疲れ様でした!!


一年間の煤埃を落とし、すっきりとした気持ちで、新しい年を迎えましょう。