西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/02/08 朝稽古

寒暁、曇り空から薄い光が漏れます。
次は大阪場所。
熱い想いを胸に、
若藤岡は目の色を変えていました。








若大根原


若金子


親方が細かく何度も若金子に指導します。
息を切らし、耳を傾けます。









若箭原


透輝の里 八女の里


八女の里


若箭原 若田中



若金子 若藤岡





透輝の里 若田中





若大根原


先場所休場の若大根原
順調に回復しています。
まだ土俵には入っていません。
スクワットをし、地道に鍛えます。
体重も増えています。




今朝の若藤岡は、土俵の外でずっと休まず四股を踏み続けていました。







若田中に、
もっと腰を落とすよう気合を入れる親方。





若田中の悲鳴を聞き、親方もこの表情です。





透輝の里



若藤岡


若金子





今朝も7名皆元気にしています。



無事に朝稽古が終わりました。
上がり座敷が冷たく寂しく光っています。
あまりにも光っていましたので、「今日の掃除当番誰だったっけ?」と訊きました。
今朝の稽古場の掃除当番は八女の里でした。
本人は、「朝、自分が掃除する時から綺麗だったからきっと昨日の夕方の当番が、、、」と謙遜していました。因みに昨日の夕方の掃除当番を訊ねると若金子が小さく手を挙げました。

お客様はいらっしゃらなくとも、お相撲さんたちは、毎日一日二回、朝夕と上がり座敷を綺麗に拭き上げ、お客様用のお手洗いも毎回水を流し、お掃除してくれています。
また皆様に安全に稽古見学をしていただけますその日まで、皆んなの元気な様子をこちらのブログでお伝えさせていただきます。



朝9時
娘を自転車で幼稚園に送り、帰ってまいりましたら、稽古場の前に、、、





古見学に来てくれたのかな?
近所の猫ちゃんです。
ありがとう。