西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/02/03 節分





2月3日
本日は節分です。
朝稽古を終え、お昼のちゃんこ時に皆んなで海鮮恵方巻きをいただきました。



お寿司には、熱い緑茶が合います。
風邪の予防のためにも、冬は緑茶を飲む機会を増やしています。

(ちゃんこ番の若田中と若箭原)





さあ、夜になりました。
鬼は夜にやってくるといわれています。



三階から二階大部屋に連絡します。
「すみません、大部屋に鬼はいますか?」
若金子「鬼はいません」






突撃です!!
親方は枡ではなくボウルを持っています、、、





え?!
一人、鬼がいました!!
しかもしっかりマスクをしている真面目な鬼です。
いつの間にどこでお面を調達したのかは不明です。ユニークなサプライズに親方も笑っていました。




親方が他6人にも、事前に用意していましたお面を配り、お相撲さんたちは皆んな鬼になりました。





鬼は〜外!
豆まきは、災厄を払い芽吹きの春を呼び込む行事だそうです。




今度はお相撲さんたちが、親方に投げます!





お相撲さん同士でも投げ合います。

八女の里が透輝の里に。


若田中が若金子に。


透輝の里が若箭原に。


結構な量を豪快にまく透輝の里!!
若箭原、さあどうする。






振りかぶる若箭原。

透輝の里 「待って。全部まいたから俺もう豆ないねんって〜!!」





        おわり





季節を分けると書いて「節分」。
節分が終われば明日は立春です。
早く暖かくなるといいですね。