西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/06/03 朝稽古

6月3日 晴れ
稽古場の窓から燦々と降り注ぐ初夏の陽光に、汗が噴き出す暑い朝。
稽古場奥にあります水道の蛇口は、常に上を向いたままです。
息を切らしたお相撲さんたちが、代わる代わる顔を濡らしに行きます。


「1、2、1、2、、、」緩慢吹き飛ばす大きな掛け声が響きます。

皆と同じだけ、若金子も体を動かします。

新弟子の里田中と若清も日々頑張っています。
朝稽古のあとは、ちゃんこを食べ、午後からは相撲教習所にまいります。

体も柔らかくなりました。


里田中の兄の若田中も入門した頃は苦労していましたが、今ではペタンとつくようになりました。



今の皆に合った稽古を。
八女の里以外は十代です。
親方は、じっくりと育てます。

水を撒く若大根原。

手前の後ろ姿は若大根原です。休場中も頑張っていました。日々の努力でさらに筋肉がつきました。

若清



里田中



八女の里
皆んなを引っ張る存在です。
新弟子二名が入門してからも、和を大切に、厳しくも穏やかな空気を保ってくれています。
正直しんどい事もたくさんあると思います。
八女の里の心に疲れが出ていないかどうかは、こちらが一番注視しなければいけないところです。
日々感謝。

透輝の里


若金子





若箭原

若清


八女の里と若新

若大根原

田中兄弟

若田中

若新

透輝の里と若箭原

若新
この日の稽古では、好調な様子を見せていました。地力爆発の兆し!


八女の里と若新

若箭原
体も大きくなって、心身共にどんどんお相撲さんらしくなってきたという印象です。


いつも道具の扱いが丁寧な若金子



部屋で一番服のサイズが大きい透輝の里。
有難いことに、各地より、部屋の皆さんで分けてくださいとTシャツなどをいただくことがあるのですが、透輝の里だけ「あ、入りません、、、」ということがほとんどで、、、嬉しい悲鳴ですね。
頑張ってこの体を作りました!

若田中


若金子


里田中

大部屋から稽古場に繋がる階段を降りたところのラックには、皆んなの大事な眼鏡を守るため、眼鏡ケースを置いています。



お疲れ様でした。
皆んな元気に過ごしています。