西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋力トレーニング後は。

西岩部屋では、二日に一度、親方指導のもと、夕方に「筋力トレーニング」が行われます。終わり次第、すぐにお風呂で汗を流し、ちゃんこ番さんたちは、急いで夜のちゃんこの準備です。こちらは、ちゃんこ番さんたちが味見として持って上がってきてくれました…

2021/10/27 選挙権を得た18歳力士たち

選挙権を得た18歳力士たちにお祝いの言葉と説明を。中学を卒業して入門したお相撲さんたちが、西岩部屋の中で成長していき、この度、透輝の里と、若藤岡、若大根原の3名に、初めて「選挙のお知らせ」が届きました。21歳の八女の里と、この度選挙権を得た18歳…

2021/10/27 朝稽古

冷えた曇り空で迎える朝。今日の東京は雨が降ったり止んだりで、肌寒い一日でした。風邪も流行ってきているようですが、お相撲さんたちは、お陰様で今日も皆元気です。怪我から完全復帰の若箭原、今までの時間を埋めるかのように、生き生きとした表情で、一…

2021/10/26 さつまいもコロッケ作り

今日の東京は、青空高く澄み渡り良いお天気でした。久しぶりに、夜のちゃんこ作りを覗きます。西岩部屋の大部屋には現在、扇風機とストーブが混在していますが、今日はどちらも出番はありません。若大根原、八女の里、透輝の里、若田中の4人は、せっせと、さ…

2021/10/18 朝稽古と夕方筋力トレーニング

10月18日晴天の浅草。雷門に冷たい風が吹き抜けます。気温は10℃を下回り、今季一番寒い朝となりました。朝9時熱気溢れる稽古場です。今日は若藤岡がとても元気が良く、一際目立っていました。弟弟子たちが兄弟子に胸を借ります。押しても、押しても、押して…

2021/10/13 豆乳ミロ

東京は朝からしとしと雨が降り続き、雨が上がった夜、気温は18℃まで下がりました。寒くなり始めましたら、西岩部屋では温かい豆乳ミロが出ます。頂き物のチョコサンドとともに。(若箭原と透輝の里)ゆっくり体を温めて、体調を崩さないように、寒暖差につい…

早いみかんと、大きな梨

若田中と若金子宇和島の『極早生(ごくわせ)みかん』と、高知の『新高梨(にいたかなし)』。相撲部屋にいますと、有難いことに、全国津々浦々の珍しいものをたくさん頂きます。「美味しいね!」の感動とともに、「世の中には色んなものがあるね!」という…

早いみかんと、大きな梨

若田中と若金子宇和島の『極早生(ごくわせ)みかん』と、高知の『新高梨(にいたかなし)』。相撲部屋にいますと、有難いことに、全国津々浦々の珍しいものをたくさん頂きます。「美味しいね!」の感動とともに、「世の中には色んなものがあるね!」という…

西岩部屋ちゃんこ

お相撲さんたちは、2月と8月、年に2回、協会にて定期的に健康診断をして頂いています。お陰様で8月の健康診断も、全員、血圧や血糖値、尿酸値など、数値に大きな問題はありませんでした。ただ体重がどんどん増えていくにつれて、気をつけなければいけないこ…

2021/10/12 朝稽古後

季節を進める涼しい曇り空。昨日よりもぐっと気温も低く、朝の稽古場は20℃でした。今日も元気にお疲れ様でした!兄弟子の背中の砂を落とします。姿見で後ろも確認しながら、せっせと砂を払います。土俵を綺麗に掃き、土を中央に集めます。盛って山を作り、そ…

2021/10/11 自主トレ

秋の夜長に、成長の汗を流すお相撲さんたち。夜8時半、稽古場の鉄扉を開けていますと、涼しい風が入ってまいります。若金子はメキメキと体が張ってまいりました。背中にいい筋肉がついてきたと、親方から声を掛けられながら、今夜もウエイトトレーニングに励…

2021/10/08 おはようございます

おはようございます。昨夜の地震で、浅草の西岩部屋もゆらゆらと2分弱大きく揺れました。携帯電話の地震速報の音が鳴り響き、動揺致しましたが、皆、頭に物が落ちてくることもなく無事で、その後は地震もなく、お陰様で元気に朝を迎えています。最近あちこち…

西岩部屋新聞

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋!楽しみの多い季節がやってきました。皆様はどのような秋をお過ごしでしょうか。気持ちの良い秋晴れの下、美味しい珈琲を飲みながら新聞を精読しますこともまた幸せと感じます今日この頃。本日は西岩部屋新聞について、お…

場所後の休暇の過ごし方・「鬼滅の刃」 浅草編

アニメでは第6話から10話までで描かれている「鬼滅の刃」浅草編。お相撲さんたちによりますと、「鬼滅の刃」は大正時代のお話だそうです。100年が経過した現代の浅草は、何がそのままで何が変わったのか。鬼滅の世界を巡ってみることにしました。日も暮れか…

場所後の休暇の過ごし方・自転車編

秋場所も無事に終わりました。場所中には、皆様からの応援のお手紙や温かいメッセージにとても励まされました。心より御礼申し上げます。千秋楽翌日より、お相撲さんたちは一週間の休暇に入りました。風は涼しく、浅草寺に向かう伝法院手前の道路脇には、ヒ…