西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/10/18 朝稽古と夕方筋力トレーニング

10月18日
晴天の浅草。
雷門に冷たい風が吹き抜けます。
気温は10℃を下回り、今季一番寒い朝となりました。








朝9時
熱気溢れる稽古場です。







今日は若藤岡がとても元気が良く、一際目立っていました。




弟弟子たちが兄弟子に胸を借ります。

押しても、押しても、押しても、






歯が立ちません。



それでも、今この瞬間、
確実に強くなっています。




胸を出してくれた兄弟子へ、
「ごっちゃんです」

かすれた声を絞り出します。












親方の指導を熱心に聞く八女の里。








土俵の外にいる間も、四股を踏み続けます。


朝稽古終了です。


稽古の後、
皆んなの大きな笑い声が、2階の大部屋から3階の自宅階まで、窓越しに届きます。
「えらい楽しそうだな!あいつら疲れてないのか?」
親方はいつも呆れながらも嬉しそうにしています。



午後17時半
続いて、筋力トレーニングです。
親方も体を伸ばします。










皆んな汗だくです。


サッとシャワーを浴びて、急いでちゃんこ番の支度をし、お腹いっぱいちゃんこをいただきます。



きっと今頃、食べ終わって洗い物をしている頃でしょうか。
一日あっという間ですね。
今日も一日大変お疲れ様でした。