西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

場所後の休暇の過ごし方・自転車編

秋場所も無事に終わりました。
場所中には、皆様からの応援のお手紙や温かいメッセージにとても励まされました。心より御礼申し上げます。

千秋楽翌日より、お相撲さんたちは一週間の休暇に入りました。
風は涼しく、浅草寺に向かう伝法院手前の道路脇には、ヒガンバナの紅白が目に鮮やかで、心落ち着く秋の美しさです。


自転車に乗るにも好季節となりました。
軽い運動にもなりますので、休暇中、西岩部屋の自転車はフル稼働でした。



月曜日は、若藤岡と国技館へ。
それぞれに用があり、それならばと一緒に行きました。
出発に指定した時間より少し早く一階に降りて、扉を開けて待っていてくれたり。
道中、青信号が点滅すれば、少し斜め後ろを振り返り、こちらを気にして横断歩道を渡らずに停止してくれたりと。
無言の心遣いに若藤岡らしさを感じます。


浅草の西岩部屋から、厩橋(うまやばし)を渡り、隅田川沿いに自転車道路を進めば、10分ほどで両国国技館です。



到着いたしました。
いつも穏やかで誰に対しても優しい若藤岡。
この秋で19歳を迎えます。



夕方は若田中が自転車でお出掛けです。
誰に何を言われなくても、倉庫から空気入れを持ってきて、一人で部屋の自転車に空気を入れてくれていました。
普段から何でもよく気が利く若田中。
親方も「ありがとう」と声を掛けていました。
この後、親方の自転車にも空気を入れてくれました。
場所後の休暇を利用して、大好きな電車を眺めに行ったり、良い時間を過ごしているようです。




火曜日
親方とサイクリングへ。
45歳を過ぎて、お互いに体にガタがきていることを痛感しています。若い頃のように「大丈夫、大丈夫」と働き続けるわけにはいかないことを体が教えてくれているようです。
生活習慣の見直しと、適度な運動を心掛けようと、この日は靖国神社まで。




九段下駅まで着きました。
もうすぐです。




♪九段下の 駅をおりて 坂道を
人の流れ 追い越して行けば


♪黄昏時 雲は赤く 焼け落ちて
屋根の上に 光る玉ねぎ




左手に日本武道館も見えます。



靖国神社で少し休憩させていただき、折り返しました。


靖国神社までは自転車で片道約30分。
程よい運動になりました。



まだまだ気持ちの良い秋です。
今日も皆様にとりましてよい一日でありますように。