西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

西岩部屋ちゃんこ

お相撲さんたちは、2月と8月、年に2回、協会にて定期的に健康診断をして頂いています。

お陰様で8月の健康診断も、全員、血圧や血糖値、尿酸値など、数値に大きな問題はありませんでした。
ただ体重がどんどん増えていくにつれて、気をつけなければいけないことは出てまいります。
通院や薬の服用は必要なくとも、数値が前回の検査よりも良くなければ、生活の見直しが必要です。

毎回、親方が三階の和室に皆を集め、健康診断の結果用紙を見ながら、一通り説明します。
この数値が高いということはこういう事やこういう事に気をつけていこう。自分が入門したての頃も、体重が急に増えた時はそうだった。などと自身の経験を交えつつ、助言や手引きがあります。
病気をする事なく長く力士でいるためにと、親方が現役時代から足繁く通い、学んでまいりました『アスリートの予防医学』は、弟子たちにも受け継がれています。

揚げ物や塩辛いもの、甘いもの、好きなものを何でも食べられる健康な体をいつまでも維持する為に、若い今の食生活がいかに大切か。
何より、親御様から、入門時には健康な状態でお預かりしたということを常に忘れずに。
体を大きくするということは、気を付けなければいけない事がたくさんあり、お相撲さんたちにとりまして、実はとても難しい事なのだと改めて知る次第です。


部屋では、ちゃんこの際、「最初にサラダを食べる」ことも意識しています。



大きめのバットで一気に作ります。
(蓮根、ブロッコリー、ケール、サラダほうれん草、人参、大根、レタス)



(コーン、インゲン、豆苗、サラダほうれん草、レタス、胡麻



(さつまいも、かぼちゃ、大豆、大根、人参、レタス)


(海老、蓮根、グリーンリーフ)




ある日のちゃんこ。
ほっこり甘い栗ご飯です!






栗ご飯に加え、キムチちゃんこに、サイコロステーキ、イカと野菜の炒め物、そしてサラダです。
体に入るものはとても大切。
よく噛んで、モリモリと食べ、体づくりに励んでいます。