西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/12/26 ちゃんこ

年越し、お正月の準備はいかがですか。
西岩部屋は、親方と二人、昨日、持てるだけの買い出しはいたしましたが、これから本格的に頑張ろうと思っています。



お相撲さんたちは、それぞれが自己最高体重を更新し、元気に大きく育っています。

12月26日の夜のちゃんこです。
・カレーちゃんこ
・サザエ
・焼きそば
・豚バラ、レンコン、ブロッコリー炒め
・ご飯


この日はサザエがたくさん届きました。
皆様に美味しいものを送っていただきまして本当に有難い限りです。

この一年で、皆、体重が大幅に増えました。
体のことを考えながら体重を増やすには、野菜が
不可欠です。
なるべく生野菜サラダを摂るようにしています。パセリやケールなど食べにくいものを入れる際には、ハムやカニカマなど食べやすいものも一緒に入れて、大バットでざっくり混ぜます。



若藤岡と若箭原



三階から二階へ降ります際、若藤岡が持つ大きいほうのお盆から、レタスが一枚ひらひらと落ちてしまいました。
若藤岡は拾おうとしましたが、拾わなくて大丈夫ですよ、と止めました。お盆が傾いて全てひっくり返してしまっては大変だと思い、「もともと落ちそうな盛り方をしていたから。」と気にせずそのままにしておいてくださいという旨を伝えました。
既に先に進んでいました若箭原がそのやり取りを聞いていて、足早に戻ってきてくれました。サッとしゃがみ、片手でレタスを拾い、またお盆を両手で持ちました。
お盆を握る手の中には一度落ちたドレッシングで濡れたレタスが握られています。そのまま笑顔で「ごっちゃんです」と言ってサーッと大部屋へ降りて行きました。

入門したての14歳の頃の若箭原ならば、若藤岡と私がそういったやり取りをしていましても、ここまでの行動力は無かったかも知れません。
いつの間にか相撲部屋の生活に慣れました。

自分が落としたものでなくても、気を利かせて、落ちたものを拾い、こちらがゴミを受け取るよと声を掛ける前に、持って降りて大部屋のゴミ箱に捨てる。
その手際良く機敏で、手早く要領良く処理する様に、大変成長を感じました。



若金子と八女の里

食後のデザートは、八女産のあたご梨と、八女産のあまおうです。
こちらのスーパーでも「あまおう」が売っていますが、福岡県八女産のあまおうは一番の高級苺です。
「あまおう」や「八女茶」、八女の里の地元は美味しいものがたくさんとれるのですね。


夜食は、頂き物の食パンです。
お相撲さんたちは、朝ごはんを摂らないということもあり、パンを食べる機会が少なく、パンの差し入れはとても嬉しいようです!
先ずはそのままピーナツバターを塗って食べ、2枚目はバターで食べ、、、今日のお昼には耳揚げを食べて、夜はジャムバターサンドにしました。






若金子と若田中


夜21時半、
寝る前は、ゆず茶で温まりました。


支えてくださる皆様に感謝し、しっかり体づくりに励みます。