西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

最近のちゃんこ

ツツジが彩り鮮やかに彼方此方の道路沿いで満開となり、美しき日本の5月です。


お相撲さんたちは、夏場所に向けて、朝稽古に励み、毎日元気よく過ごしています。
場所が近いということもあり、夕方は親方指導のもと、筋トレもありますので、ちゃんこ番さんはそれまでに野菜を切ったり下拵えをしておきます。
18時を回って筋トレが終わり次第、お風呂で汗を流し、急いでちゃんこ場に入り、炒め物などに取り掛かります。
夕方の筋トレがあります日の18時台は、2階のちゃんこ場も、3階自宅階の台所もフル稼働です。
お相撲さんたちも、親方も、私も、皆んなで動きます。


最近のちゃんこをご紹介いたします。


サラダにはケールもたっぷりです。

こちらを少なめのドレッシングでざっくりと和え、取り分けます。





親方が作ってくれたひじき煮です。
ふっくら優しい味でとても美味しかったです。
冷やしても、とても美味しくいただけます!







こちらはまた別の日のちゃんこです。


沖縄から届きました「島らっきょう」。
下拵えは親方です。
あとはちゃんこ番さんが、お肉と炒めて柚子胡椒とポン酢で美味しく味付けしてくれました。



ひじきをたくさんいただきましたので、この日はサラダに加えました。
蓮根、焼いた薄揚げ、竹輪、カニカマ、レタス、ツナを胡麻だれで和え、三階で一品完成です。


二階に降ろします。



食べ始めて約10分後、親方特製青森ラーメンを降ろします。






あとは、相変わらずよく西岩部屋で登場するのが、セロリの甘酢漬け。
ジップロックを使い、半日ほど甘酢で漬けますと、苦味が和らぎ、本当に食べやすくなります。



西岩部屋には、カリフラワーが苦手な子が2人ほどいるのですが、なんとか美味しくいただけますよう、本日は硬めに茹でて食感を残し、オリーブオイルとニンニクでサッと炒め、たっぷりのレモン汁と岩塩、黒胡椒で味付けしました。
少しでも食べやすくなっていますように!




デザートはこちら!
本当はここにエクレアも乗せようと思っていたのですが、親方と相談し、ちょっと多いかな、、、エクレアは翌日にまわそう、ということになりました。






夕方の筋トレがない日は、この量を全部お相撲さんたちだけで作っています。
皆んなとてもちゃんこが上手になりました。
片付けが終わり、「ちゃんこの片付けが終わりました。」と報告に上がってまいります際に、前に出たお腹の部分だけTシャツが水でびしょびしょに濡れていますと、"ああ、今日も急いで洗い物を頑張ってくれたんだな、大変だったんだな、、、"と、なんとも言えない気持ちになります。





浅草通りのツツジ
毎日お疲れ様です。
明日も頑張りましょう!