西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

4月から5月へ

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2017.HEIC

西岩部屋から目と鼻の先の距離にあります浅草消防署。
白いツツジが満開で、その横の紫陽花には蕾がつき始めました。
xYZa2ujSYP.heic
自粛生活は続きますが、外を歩けば、芳しく咲き誇る花々に春から初夏への移り変わりを知らされます。
信号を渡れば、羽衣ジャスミンも。
マスク越しでも甘い香りに気付くほどでした。
暖かな日の花の香りは春の小さな幸せです。

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2194.HEIC



一方、お相撲さんたちは場所前ということもあり連日厳しいの稽古で、湿布の香りに包まれています、、、。
自宅階に上がってきました際の最近の元気なお顔を纏めてご紹介します。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2144.HEIC
新玉ねぎのサラダ
4月は新玉ねぎをたくさん使いました。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2142.HEIC

珍しくスーパーにて京都のしろ菜をみつけました。
Ny_eWiq82U.heicお揚げさんと水菜と、胡麻油と白だしで炒め煮に。
m4ISCyzVgw.heic_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1789.HEIC

41OrJ0QwDy.heicアスパラサラダ
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1845.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2262.HEIC新玉ねぎとベビーリーフのサラダ
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2257.HEIC
オリーブオイル×麺つゆ×お酢で、新玉ねぎとトマトのマリネ
Qx7GgmFWEu.heic鶏のささみサラダ
z4Rz11a9Oy.heic

YtslySfN4y.heic

アボカドとトマトとパプリカのサラダ
bxGSeVouco.heic



ちゃんこ番さんが夜のちゃんこを使っている間に、ちゃんこ番以外の皆んなに、お茶っ葉を袋詰めする作業をお願いしました。
早くて丁寧、とても助かります。
なんでも表情ひとつです。面倒な作業をお願いしましても八女の里はいつも「できました」とみんなを連れて、しんどそうな顔一つせず、涼しい笑顔で報告してくれます。
本人は無意識なのかも知れませんが、どんな仕事も前向きだなと感心させられます。皆んなにもその空気が伝染します。

お茶には殺菌作用もありますので、茶葉からじっくり抽出したお茶を皆んな一日一回は飲むよう心掛けています。
wUF3u9eP4q.heic
今日もありがとう!




早咲きの紫陽花が咲き始めました。
5月場所まであと5日です。
mP_84WkE9Y.heic