西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/12/09 大根サラダ

本日のサラダは大根サラダです。

八女の里、若松永、若藤岡の同期3名は、入門からもうすぐ3年。ちゃんこ作りも上達してまいりました。
今日はまた更に一歩進んで、野菜の繊維について考えてみることに。

野菜は繊維を断ち切ることでやわらかい食感になり、繊維に沿って切ることでシャキッとした食感になります。
(クラシル 野菜の食感より)

本日は大根サラダを作りますので、シャキッとポリッとした食感にするため、繊維に沿って切ります。


先ずは、厚めに皮を剥き、
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4078.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4080.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4079.HEIC


続きまして、丸い面を上にして包丁を入れていきます。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4082.HEIC

スライドさせて、


若松永、良い音です!!

ピッタリ重ねてしまわず、少しずつずらしてまな板いっぱいに並べ、一度にたくさん切ってみます。



八女の里
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4084.HEIC
若藤岡
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4091.HEIC

皆んなとても上手でした。
 

     
新弟子たちはカウンター越しに見学です。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4092.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4094.HEIC

ツナと、ポン酢、砂糖、すりおろしニンニク、胡麻油で和えて、シャキシャキ大根サラダの完成です。
uXrDUBnLj0.heic

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4099.HEIC

食べられたらそれでいいやん!と思うことでも、余裕ができてきましたら一歩先へ。
グンと美味しくなります。
献立によって自分たちでどんどん切り方も工夫していってください。