西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

令和2年11月場所千秋楽

11月22日 千秋楽
親方が国技館から帰ってまいりました。
二階の大部屋ではささやかな打ち上げの準備が整っています。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3399.HEIC



今場所は勝ち越し力士が5名。
先ずは親方より勝ち越し賞の贈呈です。

若箭原 15歳
wFEtPJ8dDD.heic

兵庫県尼崎出身
若田中 15歳
若金子 16歳
若松永 17歳
PvOazn1UxH.heic

福岡県八女郡広川町出身
八女の里 20歳
cxT_47p0Ca.heic

乾杯の音頭は、相撲初心者ながらも、今場所、自身初の勝ち越しを収めました若箭原です。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3413.HEIC


八女の里が親方におでんを。
wlMyytmsXx.heic


親方が行きつけのおでん屋さんで買って来てくれました。練り物一つ一つがしっかりと大きく、食べ応えがありました。
uDpQ6fsN1_.heic
PMGO9G2cAf.heic

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3428.HEIC

写真では見えませんが、前日に仕込みました大根や卵もたくさん入っています。
身も心も温まりますね。
v4NhgB6Spy.heic

「志乃多寿司」
雷門1丁目にあります稲荷と干瓢巻きだけの老舗のお寿司屋さんです。
厚みがあり、滴り落ちそうなくらいの甘い汁を吸ったお稲荷さんは、絶品!干瓢巻きも、今まで食べてきた干瓢巻きの概念を大きく覆すしっかりとした主役級の美味しさです。いつも明るい笑顔でお相撲さんたちを応援してくださる志乃多寿司のおかみさんの真心がたっぷり詰まっています。
50個入りを4箱。お相撲さんたち皆んなでペロリと完食です。
lCL1V0Gp1E.heic
国技館の焼き鳥」
縁起物です。冷めても美味しく、部屋で行う千秋楽の打ち上げの定番になっています。

福岡の気分を味わうために、明太子も用意しました。
IFw4ZoIgBl.heic
whbUGbpluI.heic
mCtHIVGUnl.heic
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3436.HEIC
tikM02oHyy.heic
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3440.HEIC

デザートは、近所のケーキ屋さん
「Clair de lune」で購入しました。
ケーキが大好物の若藤岡も御用達のお店です。
とにかく味が美味しい!!生クリーム、チョコレート、しつこさが全くなく絶妙の美味しさで、どれを食べても「ケーキってこんなに美味しかったっけ」と思うほど。選ぶ時、食べる時、お相撲さんたちの笑顔も弾けていました。

aGP27ARpB7.heic

今場所も誠にありがとうございました。
一日も早く日常に戻れますように。
これからも頑張ります。