西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2月1日西岩部屋一周年記念

お陰様で西岩部屋開設一周年を迎えました。
凍て晴れの東京。
空は雲一つない快晴ですが、冷たく強い風が、駅へ向かう裾をぱたぱたと揺らします。
この日は、皆んなで『シュラスコ』を食べにお出掛けです。

若の里の現役時代、大阪場所の際、心斎橋で初めて食べたシュラスコがとても美味しかったのです。
「もう食べられない」と、チップを裏返しにするまで、次から次に運ばれてくる串刺しのお肉。そのシステムも衝撃的でした。

あのお肉を皆んなにもお腹いっぱい味わってほしい、と親方自ら東京店を探し、予約を入れました。


田原町駅から銀座線で出発。
行き先は表参道です。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5069.HEIC
一列に並んで歩きます。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5074.HEIC
表参道に到着。
浅草とは、がらっと違う雰囲気に皆んなも驚いた様子です。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5075.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5078.HEIC
TPQmNN4hJj.jpg
先ずはお店のシステムを皆に説明します。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5088.HEIC
このチップがスタートの合図です。
表は緑色、裏は赤色になっています。
お腹がいっぱいになった時点でチップを返し、ストップをかけます。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5344.JPG
サラダバーで野菜もたくさん摂って、
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5081.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5091.HEIC
スタートです!
rUAWWh5ys4.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5106.HEIC
焼きチーズもありました。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5107.HEIC
CvJnc_175y.jpg
焼きパイナップルも皆んなに人気でした。
デザートのソフトクリームを自分で巻いてみます。
一番最初に挑戦したのは若松永です。
何でもやってみる!というのは良いことですね。
次は若野口。
器用です。
上手にできました!
公輝は、、、
ご愛嬌ですね!


この後は、親方の判断で現地解散になりました。

普段、なかなか電車に乗ってまで遠出をしないというお相撲さんたち。
たまには子供たち同士で都会を満喫してください。

さぁどうしようか、と取り残された親方と私は、、、。
カロンやチョコが美味しいお店で、思い掛けずゆっくりとお茶をする時間がとれました。と申しましても、話題は大阪場所に向けての打ち合わせです。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5123.HEIC




若佐竹(大阪府平野区出身 20)
若野口(埼玉県深谷市出身 18)
若中谷(福岡県八女郡広川町出身 18)
若松永(大阪府平野区出身 16)
若藤岡(大阪府東大阪市出身 16)
若小菅(茨城県土浦市出身 19)
木村公輝(青森県青森市出身 17)

力士6名、行司1名
西岩部屋は7名体制になりました。




まだまだやっと一年。
親方はいつも、何でも基礎と土台が大事なんだ、と申します。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5352.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5353.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5354.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5356.JPG
立ち上げからずっと西岩部屋を引っ張り、支え、奮闘してくれている若佐竹と若野口。
親方不在の場である普段の大部屋では、ふたりの行動、態度が、西岩部屋の基礎と土台となります。
親方が求める西岩部屋らしさを真っ直ぐに受け止め、築いてくれていることに感謝しています。

"佐竹さんにこんな時
こんなお祝いをしてもらったから。"
"野口さんにはあれもこれも
いろいろ教えてもらったから。"

今度は、若中谷、若松永、若藤岡、若小菅、公輝が、兄弟子とはこういうものなんだ、と二人を真似て、弟弟子に思いやりを持って接していってくれるでしょう。

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5357.JPGこれからもよろしくお願いします。




親方は、
西岩部屋が出来てから、まだ一度も、私用で夜、部屋を空けていません。夜のちゃんこの時間には必ず部屋に居ます。

一門の大先輩の親方より、
" 一から部屋をつくるのであれば、三年はこういった生活が続くぞ、覚悟しておくように " という御言葉をいただいたそうです。
「大変だけど、自分がやりたかったことだから楽しい。」
そう言って、毎日夜遅くまで、トレーニング法やちゃんこのメニューを考えています。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5343.JPG
一年経ち、お相撲さんたち、一人一人、思っていた以上に、頑張り、成長しています。
二年目は、皆んなの生活を背負っている分、少し体を大切に、、、。




まだまだ皆んなが未熟な西岩部屋ですが、日々精進し、皆様に応援していただける部屋を目指します。
よろしくお願い申し上げます。