西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/03/03.04 地方場所前の大掃除

3月3日、4日
よく晴れた2日間、皆んなで地方場所前の大掃除開始です。

暮らしを守ってくれているお部屋に感謝。
気をつけて大阪に行ってきます。
心を込めて、大掃除します。


親方も大部屋へ。
引退後から徐々に減量し、定期的にファスティングも重ね、腰回りも絞れてまいりました。
食べない努力は辛いはずですが、痩せると決めたら痩せる。名の通り、凄まじい忍耐力でございます。

ハタキで冷蔵庫のモーター付近の埃を落とし、綺麗に掃除します。

ちゃんこ場は
若藤岡、若田中、若金子。
換気扇も取り外し、油汚れを落とします。

トイレ、脱衣場は
八女の里と若大根原です。
若大根原はまだ無理は禁物です。出来ることのみ頑張ります。
八女の里が、自分が掃除する場所と若大根原が補助をする場所を考え、指示を出し、動きます。

若大根原の目線の先は、、、

あらららら!!
頑張りすぎだよ、八女の里、、、

トイレ周りも躊躇なく膝をついて一生懸命擦ってくれていました。
部屋頭であり、年長者であります八女の里が、自ら掃除も意欲的に頑張ってくれますことで、皆んながその姿を真似します。

弟弟子に聞いて後でわかりましたが、ハンドソープの詰め替え口のぬめりや石鹸カスの黒ずみまで、八女の里が磨いていたそうです。なかなか気づかないですが、手を洗う物ですので、清潔にしたい場所です。




若大根原は、洗濯機の下などを綺麗に拭いてくれました。


お風呂場は色んな物がいたんできまして、その報告を受けました。
見てみますと、養生テープで修理を頑張った形跡があります。壊れてもすぐに言いに来ないで、自分たちで先ず何とかしようと試みたんだなと見て取れました。それも大事なことです。
丸4年経ちました西岩部屋。
プラスティックの硬い「すのこ」がバキバキに割れているとは、、、。(無惨に壊れていましたので写真は撮りませんでした)
これはきっと皆んながよく食べ大きくなった証拠ですね。
言いにくいことでも報告はとても大事です。ありがとう。

掃除後、確認しますと、うまく水切りを考えて洗面器などを置いてくれています。
工夫したんだなと解ります。こういうことが生活の知恵であり、賢さです。


鏡も若箭原がピカピカに磨いてくれました。


若大根原が何かしていますと、若藤岡が手を貸しに行きます。


自分も何かしなくては、とやはり動こうとする若大根原。
透輝の里が紐を結ぶ際に駆け寄り、そっと支えていました。

若金子
力仕事はお手の物です。


親方から、「このちりとり洗っておいて」とちりとりを渡された八女の里。
「わかりました。」と受け取り、洗い場ではなく、反対側に歩き出し、押し入れを開けています。
どうしたのかな?と見ていますと、押し入れにしまってあります大部屋掃除用のちりとりも持ってきて、二枚纏めて洗い出しました。
頼まれたのは、ちゃんこ場用のちりとりのみですが、"もう一つのちりとりも一緒に洗おう"と機転を利かせてくれました。
いろいろ成長しています。

こんなに綺麗になりました。



最後はいつも元気なこのお方で締めましょう。
「よいしょー!」
「よしっ!」
と、今日も気合い十分です。
冷蔵庫の下の埃を取ってくれている若田中!


若田中!!


若田中ーーーー!!!


有難い、
有難いのだけれど、
その真っ黒の足をなんとかしてーーー!!


皆んな、お疲れ様でした。
とても綺麗になりました。