西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

今年の浴衣地の信玄袋

お相撲さんのお母様より贈り物が届きました。
九州場所を無事に終えて、帰京された時におかみさんから部屋のお弟子さんにお渡し頂けたら嬉しいです。
そのようにメッセージを賜りました。

11月29日火曜日、
九州場所を終え、皆が福岡から帰ってまいりました。
一人一人に手渡します。
『信玄袋』です。
今年の西岩部屋の浴衣地で作られています。



信玄袋は紐通しの部分が独立して付いており、袋口から紐が見えるのが特徴です。
底布、裏地も丁寧に施され、大きさも力士サイズです。
手芸屋さんなどで作り方を調べ、新しいミシンを購入し、一から作ってくださいました。
売っているものよりも素敵な仕上がりです。
親方は一言、「これは相当時間が掛かっていると思う。そう思うと有難い。」と申しておりました。

贈り物には背景があります。
力士たちのことを想い、時間を掛けて一生懸命に作ってくださいましたこと。一つ一つ丁寧にラッピングしてくださいましたこと。
息子と寝食を共にしている皆んなには常に激励と感謝の気持ちがありますので、と力士全員の分を作ってくださいましたこと。

背景を想像することで感謝の気持ちが込み上げてまいります。

こちらは女の子用です。
娘にも、と作ってくださいました。


遠い故郷からの母の愛が、全て力になります。
同じ部屋の仲間は皆兄弟そのものであり、お父さん、お母さんも仲間の数だけいます。
これからも、皆んなで子育てし、皆んなで成長していきたいと思っています。




今場所は、田中兄弟
お陰様で初めて揃って勝ち越しでした!
おめでとう!