西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/12/15 年末大掃除

12月15日
時折吹く風はピューっと冷たいですが、日が差し暖かく、絶好の大掃除日和です。

相撲部屋の年末年始は行事が沢山あり慌ただしいため、大掃除は早めに済ませます。
因みに家庭の大掃除は、毎年皆が九州場所へ行っている11月中に大半を済ませます。


さあ!!
窓を開けて、腕まくりをして、西岩部屋の大掃除開始です!!







西岩部屋では、創設時より皮膚への刺激が少なく、洗剤を流した時に環境にも優しいウタマロスプレーを使用しています。
今年は水に溶かすこちらの方法も活用しました!
↓ ↓ ↓


実際に。



お相撲さんたちも。


網戸掃除も、ウタマロスプレー液にスポンジを浸け、絞らずそのままジャブジャブと。



部屋の自転車も若清がピカピカにしてくれました。








座布団は若新が全てコロコロをかけてくれました。



今年の大掃除でも、若田中の手の長さが大活躍です。
若金子もあちこち補助にまわり、よく動いてくれていました。







そっと親方の草履を拭いてくれていました。



若大根原が、少しずつ少しずつ、細かい部分まで錆び取りをしてくれています。





水が飛び散るからか、暑いからか、八女の里はもう上半身裸です。
本日、12月15日。
真冬です。
お相撲さんはさすがです。




誰かあとで傘立ても上から持ってきておいてください。
そう言って、階段を昇り降りしているうちに、透輝の里と出会いました。後輩より先に先輩が動いてくれることに後々親方もこの写真を見て感心していました。



大切な場所、神棚も丁寧に埃を落とします。



綺麗になった網戸を持ってニコニコの里田中。
終始、八女の里と外で水仕事を担当してくれていました。


トイレの掃除用具や、塵取りも、綺麗に洗剤で洗います。



今年も一年、ありがとう!!