西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/12/05 八女茶で健康維持






12月5日
八女の里のご実家より、たくさんいただきました「八女茶」を、ミルで粉末にしました。

粉末にすることで、急須がいらず、手軽にお茶を楽しめます。
また、粉末にすることでお茶の栄養成分を余すところなくいただけますので、今年の冬を健康的に乗り切るために、昨年に続きお茶を挽くことにしました。








福岡県八女郡広川町出身の八女の里。
広川町は八女茶の産地です。
今回お土産でいただきましたこの八女茶は御親戚の方がつくられたそうで、応援のパワーがぎっしり詰まっています。部屋の皆で大事にいただきます。

袋を開けて、ミルに移し入れます。




宮崎県出身の若清もお手伝いしてくれました。
粉末になったお茶を適量、湯呑みに入れていきます。


何度かこの作業を繰り返し、



お湯を注ぎ、いざ味見です。
「丁度いいぐらいの濃さです。」とのこと。


風邪をひいたり、病気に罹らないように。
食後など、熱いお茶を飲む習慣をつけましょう!