西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

AED講習会

日本相撲協会所有の自動体外式除細動器AED)の更新に伴いまして、2月から各部屋で講習会が行われ、先日、西岩部屋にも順番が回ってまいりました。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8741.HEIC
va7tsxc8V6.jpg

周囲の人に「あなたは119番に電話して救急車を呼んでください!」「あなたはAEDを持ってきてください!」と声をかけ、救急車を呼ぶと同時に、自動体外式除細動器AED)を持ってきてもらいます。 

sDkdyRuMp3.jpg
胸骨圧迫をします。
1zTvXFTzC0.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8736.HEIC
とても驚きました。
訓練ですからふざけたり照れたりしてしまうのではないかと思いましたが、皆んな話をよく聞き、真剣に取り組んでいました。
しっかり説明を聞けていましたので、一人ずつやってみてくださいと言われましても、全員きちんとできました。

数日前、お昼に大部屋に行きました際、テレビのニュースを観ながら、若松永が「こわいですよね」と先輩たちに話し掛けていました。

画面に目をやりますと、巡業で市長様が倒れたニュースでした。

会話はその部分しか聞こえませんでしたが、力士たちにとって、"こんな事、滅多に起こらないから大丈夫"ではなく、"起こりうる事"として真面目に学んでくれたのだと思います。

講習会のあと、若佐竹が「西岩部屋では1階の稽古場にAEDを置こう」と決めてくれました。

今いる5人は全員、AEDの使用法を理解しています。
頼もしいです。


力士たちのニュースを観る角度は真っ直ぐで素晴らしいと思いました。