西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

44歳

2019/08/08
_var_mobile_Media_DCIM_135APPLE_IMG_5282.HEIC
若佐竹がケーキ、若野口がプレゼントを持ってお相撲さんたちが自宅階に上がってきてくれました。
夜20:30。自由時間ですのに、全員浴衣に着替えて正装してくれています。
叱ってしまう日もありますが、皆んなと暮らす毎日がとても幸せです。
若佐竹、若野口、八女の里、若松永、若藤岡、若鳥海、公輝、そして体験入門に来てくれていました中学生のふたりも。
お祝いしてくれてありがとうございました。
とても嬉しかったです。


おかみさんは協会員ではありません。
おかみさんにはお給料はありません。
それはどうしてか。
お母さんと同じだからかなというのが、自分なりの解釈です。仕事ではなく、子育てなんだと日に日に分かってまいりました。

手をかけ、声をかけ、目をかけ、心をかける。

最初は手をかけ、ある程度出来るようになってきたら手を離し「頑張ってみよう」と声をかけて目配りし、もっと大人になれば自主性に任せ、目を離して心だけは常にかける。
まだ何も完璧にできませんが、日々努めてまいります。



彼らの相撲を見て笑顔になったり、熱くなったり、まだまだNHK大相撲中継には映らないお相撲さんたちばかりですが、この子たちの成長過程が誰かの日々の暮らしの小さな楽しみになっていましたら幸いです。


今回は私事のブログで失礼致しました。