西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/02/25 若鳥海が髷を結いました

K2Ood5lqZK.jpg




大阪場所入りし、若鳥海が初めて髷を結いました。
入門からちょうど一年です。
「お陰様で」と神様にお礼とご報告を致します。
この一年、全てが「お陰様」です。


YjGfh7dJu_.jpg
dvw6_6V0tT.jpg手水の作法が指先までとても綺麗なことが印象的でした。

OoEwD2wVwN.jpg
5gjrNszjHY.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4278.HEIC

今までは目立たなかった富士額に、初々しくはにかむ笑顔。
若鳥海二年目の春の喜びです。
s8jyyaeJVu.jpg

8laOmUZT94.jpg
Q6aF_uj5nR.jpg
まだ入門から一年ですが、とても地頭が良く、先読みもでき、機転も利きます。
頑張る事を続けて、もっともっといろんな方々と関われば、今の何十倍も力を発揮していける子だと思います。
部屋の仕事も何をやっても人より早く正確にできる。
そんなあなたにだからこそ、一年経過した今、苦言を呈することもここ最近増えましたね。
できているのにどうして注意されるのだろうと悔しい思いもしていると思います。
一年経ちました。
もうお客さん扱いではなく、家族同様に厳しくしてもよいだろう。親方も私もそう思っています。
例えば、部屋の仲間が何かを苦戦しながらやりかけている。そういう時は「教えて」「手伝って」と言われる前から手を貸さず、もう少し待ってあげる。
ラソンの伴走の気持ちで歩幅を合わせてあげる。
若鳥海には、そういったステップアップを求めていこうと思っています。

そして、土俵では思う存分、自分のペースで飛び抜けるほどの存在感を発揮してください。

忘れてはいけないは、お相撲さんは一人では相撲をとれないということ。それは対戦のことだけではなく、日常においてもです。
今回髷を結ってくださった阿武松部屋の床貴さんは、あなたをよりお相撲さんらしくしてくださいました。
この日のことを、一生の想い出として相撲人生に刻んでください。
長野の御家族、応援してくださる方々、勿論師匠や兄弟子、関わる全ての皆様のお陰で今日があります。
あなたが立派に土俵に立てるよう、支えてくださっている周囲の人たちに感謝の気持ち、優しい気持ちを持ち続けてください。
それが、表舞台に立ち、いつも周りを幸せにするお相撲さんの務めです。


_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4255.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4251.HEIC
2WnSEX7FYU.jpg
カメラを向ける親方の背中は、娘を撮影している時の背中とまるで同じでした。
可愛い息子がまた一人、髷を結えるようになり、親方の顔もほころびます。

これからも一緒に頑張りましょう。