西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/09/08 ちゃんこ

食欲の秋。
一時食べても食べても伸び悩んでいました八女の里を筆頭に、透輝の里も、若藤岡も。
新弟子検査で体重が足りるかどうか心配だった若大根原もその頃から20キロ増え、若金子も、若田中も、若箭原も。
お相撲さん7名全員の体重がしっかりと増えてまいりました。

どんなこともコツコツと。
朝稽古→ちゃんこ→お昼寝→筋力トレーニング→ちゃんこ→十分な睡眠。
毎日、丁寧に繰り返しますことで、お相撲さんらしい体になってまいります。



9月8日 夜
夕方の筋トレを終え、ちゃんこ番は急いでお風呂で汗を流し、下拵えを済ませておいたちゃんこ作りに取り掛かります。
ちゃんこ番3名には、前日に親方から献立、材料、作り方の手順が口頭で伝えられます。
「はい」「はい」と返事をしながら、耳でよく聞き取り、一人一人が漏れの無いよう自分の「ちゃんこノート」に素早く書き込みます。
翌日、「ちゃんこノート」を見ながら、ちゃんこ番3名がそれぞれ役割分担して作ります。

出来上がりがこちらです。




お昼のちゃんこの残りと、スタミナ満点の分厚いステーキ、海老チリマヨ、ちくわと魚肉ソーセージも入ったきんぴら、ご飯に緑茶です。

サッと済ませ、今度は急いで片付けです。
筋トレがある日の夜は、一息つく間もなく、ちゃんこ番は大忙しです。
汗を流しながら、報告に上がってまいります。

「お疲れさんでございます。
ちゃんこの片付けが終わりました。
残り物はありません。ご飯の残りもありません。」

先日、ご飯を炊く際の合数を増やしたばかりですが、食欲の秋!場所前!成長期!
見事に完食です。




こちらは、少し前のちゃんこです。

カレーライス、鶏肉と野菜の炒め物、目玉焼き乗せハンバーグです。





最後、洗い物を終えて食器を重ねて仕まうのですが、水滴が拭ききれていないため注意しました。
そういうときは、皆んなで話し合います。
訊けば、洗った物を拭くための布巾が、最後の方はボトボトになってしまって絞ってもどうしても水滴が残ってしまうとのこと。
なるほど。
布巾をもっと大きなものに替えようか、それとも今の布巾をもう一枚増やそうか。
意見を出し合い、「もう一枚増やしたらいけます。」と最終的に兄弟子が言い切ってくれて、こうしてどんどん部屋の新しい取り決めが出来てまいります。

注意する前は、あまり細かいことまで言うのは雰囲気も悪くなるかも知れないし嫌だな、と思うのですが、良くなることであれば、誰かが言わなければ改善されないですし、何でも皆んなで話し合っています。

「お椀は水滴を残さず拭いてください。」

小言が多くて申し訳ないですが、こんな事くらいしかあなたたちに今注意することはありません。



9月10日
今日は休養日です。
ゆっくり休んでください。