西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/09/15 若金子が17歳になりました

令和3年大相撲9月場所4日目
今場所良い相撲で2連勝と好発進の若金子が、17歳の誕生日を迎えました。

取組表を届けに来てくれました行司の一馬も一緒に、皆んなで記念撮影です。

お誕生日おめでとう!

親方と二人で。
入門から一年半、こうして並びましても、本当に大きくなりました。


とにかく素直な若金子。
体もとても柔らかいのですが、何より心が柔和です。スポンジが水を吸うように親方や兄弟子の教えをぐんぐんと吸収している様子は、誰が見ましてもよく分かります。

常にニュートラルにギアがあるような自然体な魅力を持っている子で、気取らず、飾らない性格は誰からも愛されるところだと思います。
人の言うことをよく聞きますので、目の前の人に最もらしいことを言われますと、"そうなんだ" と、信じてしまうような純粋さも持っています。
「この子は、良い方向にも悪い方向にも、引っ張られる心配がある。」
入門当初から、そうこちらが焦ってしまうほど、柔らかい心の持ち主です。
相撲だけでなく、どんなことも正しい方向へ導き、要らぬ風に流されてしまわぬよう、成長を見守り続けて声を掛け続けようと思っています。


15歳の春、大きな夢を持って高知から出てまいりました。ぶれることなく、日々夢に向かって邁進しています。
「頑張る」姿は、「無理をしている」姿には全く見えず、汗を流す姿はいつも頑張る自分を楽しんでいるように見えます。
体験入門の頃から、朝稽古だけではなく、夜、兄弟子たちに混ざって自分も筋トレをしたいと申し出てきました若金子。
正式に入門しましてからもずっと夜は筋トレに励んでいます。

素直さは生活面にも表れています。
普段、お相撲さんたちを前からよりも後ろから見ることの方が多いのですが、若金子は掃除の時間、膝をついて潜るように手をのばして奥の方まで雑巾掛けをしていたり、稽古場掃除の際は背中に大粒の汗をかきながら竹箒で隅々まで掃いています。



「これからも、相撲だけでなく、私生活においても感謝の気持ちを忘れず頑張ります。」



この写真を送りました際に返ってきた言葉に嘘はありません。




親方と選んだアンダーアーマーのトレーナーは、お店で広げてみましたときには、若金子には大きいくらいだろうと話していましたが、いざ着てみますとぴったりでした。
本当に成長しました。そしてまだまだ成長します。


若金子の17歳が
ますます幸せな一年でありますように。