西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

ちゃんこ

暑さも峠を越え、朝晩は涼しくなりました。
夜は窓を開けていますと、リーンリーンと鈴虫の声が聞こえてまいります。
新番付も発表され、秋の訪れです。



外食自粛の期間は、度々親方が麺を青森から取り寄せます。麺が届くまでの間に焼豚を一晩煮込み、皆に熱々のラーメンを出します。

西岩部屋では、すっかりお馴染みとなりました「親方ラーメン」。
出来上がりの時間に合わせ、八女の里と透輝の里が取りに来てくれました。


続いて、若箭原と若田中。



自宅のキッチンの収納でなかなかの幅をとっています、、、。




毎日、一日に何度も2階の大部屋と3階の自宅を往復するお相撲さんたち。


やはり体が資本ですので、力士として長持ちする体づくりのために、生野菜から生酵素もしっかり摂ります。


ごぼうサラダ」
モロヘイヤも入っていますが、モロヘイヤを初めて食べたという弟弟子たちも「全然大丈夫でした!」とその食感を楽しんだようです。



「グレープフルーツサラダ」
茗荷も入ってあっさりと。





大豆とササミのきな粉×胡麻ドレサラダ。
この日は夕方に全員で筋トレがありましたので、夜のちゃんこはタンパク質豊富に!




茹でササミサラダ。
梅肉もしくは胡麻マヨで。
手前に見えますのは、野沢菜と雑魚を胡麻油で炒めてお醤油で味付けしたふりかけです。



また別の日は、
免疫力を高めるために!
「根菜と豚肉のカレー」
大根、人参、ごぼう、れんこん、筍、玉葱を、鰹出汁で煮込み、薄口醤油やみりん、カレールー(辛口、中辛、甘口一箱ずつ)とスパイスを加えましたら、寸胴で2日間じっくり煮込んで出来上がりです。



イカ素麺、みょうが、オクラ、卵、海苔、大葉、鰹節。

納豆15パックと合わせて

だし醤油で味をつけて、ご飯のお供が完成です。





こちらは、普段のお昼のちゃんこ場の様子です。
梨を剥く若田中。
洗い物をする透輝の里と若箭原。




2階も3階もフル稼働!
ほとんどの時間を部屋の中で過ごすようになり、食の重要性、有難みをしみじみ感じます。
免疫力を高めるために、健康を考え、バランスよく食事をすることも大切。
ストレスを溜め込まないように、甘いものなどをいただいて癒されることも大切。



この夏、全員体が一回り大きくなりました。
ご飯を食べる量も増え、昨日からお米を炊く合数も増やしました。
食欲の秋!
モリモリ食べましょう。