西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

一年ぶりの里帰り

2月20日
今夜は西岩部屋の一番弟子、お兄さん的存在の若佐竹が外出するということで部屋に居ません。
若佐竹にとりまして、昨年春の入門以来、一年ぶりの地元大阪です。
母校の先生やお世話になった医院の先生に御挨拶に行くそうです。
地元で応援して待っていてくださった方々に御挨拶に行きたいと自分から申し出た若佐竹にとても感心いたしました。
その後、やっと実家へ帰り、御家族の皆さんとの時間を過ごすとのこと。
お母様は携帯のメッセージのやり取りの中で、「一年ぶりに生の息子に会える」と大阪場所をとても楽しみにしていらっしゃいました。

さあ
若佐竹が居ない西岩部屋はどうなるか。
若野口が初めて先頭に立って教えてくれています。
洗い物の手は止めず、中谷くんはしっかりきいています。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5755.JPG

相撲部屋に来て初めて「教える」立場に立った若野口。教え方もとても優しくて上手です。
『気は優しくて力持ち』
そんな言葉がぴったりです。

親孝行な若佐竹も
後輩に上手に指導する若野口も
今日も2人とも偉かったなと思います。

中谷くんがだんだん西岩部屋に馴染んできてくれていると嬉しいです。