西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

娘の1歳のお誕生日

2月23日
お陰様で娘が1歳の誕生日を迎えました。

2月16日に大阪入りし、お相撲さんたちと寝食を共にする生活が始まり、親方は片時も休むことなくお相撲さんたちのことを考えています。

娘の誕生日に関しましては、"まあ健康ならばそれでいい"と夫婦で笑い合っていたのですが、

有り難いことに、当日、日頃応援してくださっている方や、親方の後輩の元お相撲さんよりプレゼントが届きました。
感激いたしました。
本当にありがとうございます。

今、大阪宿舎としてお世話になっております港住吉神社禰宜さんからはケーキをご用意いただき、友人からは『一升餅とリュック』のセットも届き、感激続きの中、

夜のちゃんこの片付けが一段落した頃、お相撲さんたちが、、、
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5791.HEIC
「これ、花ちゃんに」と、ワンワンのボールとカエルのおもちゃを娘に手渡してくれました。

まさかお相撲さんたちからプレゼントをいただけるなんて夢にも思いませんでした。

お相撲さんたちはまだ慣れない新しい生活の中でとても大変なはずです。
身体も疲れているでしょうし、お小遣いのやり繰りもある中で、お誕生日だと何かで知って、考えて、お相撲さんたち同士で相談して、買いに行く時間を作って、、、。
そんな背景を想像すると、泣いてしまいそうになりました。

親としてプレゼントすら買っていませんでしたが、お陰様でお誕生日らしいお誕生日を迎えることができましたことに心から感謝いたします。



__wKRkGXAF.jpg

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5931.JPG
皆んなで写真を撮ろうということになり、立ってくれていたお相撲さんたちに親方が「蹲踞で」と言った瞬間の一枚です。

朝稽古と夕方のトレーニングで、久々にたくさん身体を動かした若佐竹も若野口も中谷くんも「いてててて」と笑いながら悲鳴をあげています。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5850.HEIC
綺麗に蹲踞できました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5852.HEIC

実家も家族
相撲部屋も家族

お兄さんたちにお祝いしてもらって、最高の一歳のお誕生日となりました。
いつも見守っていてくれてありがとう。