西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

新弟子さんのためのお買い物

2月14日
春に向け、新弟子さんたちをお迎えする準備をと、両国へお買い物に行きました。

下駄
下着の上下とステテコ
風呂敷

西岩親方より、これが新弟子さんをお迎えするときの基本の一式と教えてもらい、一軒一軒お店をまわりました。


まず、下駄は岡田屋さん
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5363.HEIC80歳を超えた粋なご主人がお一人で営んでいらっしゃいます。

お相撲さんは最初は下駄を履きます。

番付に応じて履き物が変わり
三段目以上になればエナメルの雪駄が履けます。
幕下以上は畳張りの雪駄が履けます。
岡田屋さんに行けば力士の履き物が皆揃うのです。

お相撲さんの夢がいっぱいのお店です。



次はライオン堂さん
下着とステテコを買いました。
お店のかたに身長体重をお伝えすると奥からすぐにセットを出してきてくださいました。
慣れた手つきがとてもかっこよかったです。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5366.HEIC
続いて髙はしさん
こちらは今年に入って何回目でしょう、というほどお世話になっております。
今日は一人一人柄違いの風呂敷を購入致しましたが、西岩部屋のお相撲さんたちには、『いつか髙はしさんで自分の四股名が入った座布団を作る』という大きな夢を持って欲しいです。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5368.HEIC
とても楽しいお買い物でした。
KkH_X0gb46.jpg
用意はできました。
いざ大阪へ。