西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/08/29 夕方の掃除時間


夕方、出掛けようと自転車置き場へ向かいましたら、ちょうどお相撲さんたちの掃除の時間でした。
写真ではこちらを向いてくれていますが、まず目にしますのは、彼らの後ろ姿です。


八女の里
箒で隅々まで掃き、ゴミを集め、大きな体を折りたたむようにして、ちりとりに丁寧に入れていきます。ガチャガチャと物音を立てずに物を静かに丁寧に扱う八女の里らしさが掃除でも伺えます。



若箭原 若金子
扇風機の羽根の細かいところまで拭いてくれていました。稽古場は土埃が立ちますので、なんでもすぐに汚れます。皆んなが稽古を頑張れば頑張るほど、毎日の掃除が欠かせない場所です。


コロナ禍で、以前のようにお客様が頻繁に訪れることはなく、お相撲さんたちだけで使う空間ですが、一度緩んでしまうと立て直すのがとても大変です。
掃除して、大部屋では私物は全て自分の押入れスペースに片付けて。
当たり前のことですが、毎日となりますとなかなか大変なことです。




いつも綺麗にしてくれてありがとう!!