西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/08/19 朝稽古

浅草通りの百日紅の花がピンクに光り、今日も暑い一日が始まりました。


兄弟子 透輝の里の胸を借ります。
若大根原







親方の指導をしっかり聞き、またすぐに四股を踏んでいました。



全力を出し切り、なかなか立てない体を起こします。






若田中










若田中 若大根原






透輝の里 八女の里










八女の里の胸を借りる若田中。
汗をかいた体に土俵の土がべったりと付いています。



すぐに四股を踏みます。
休まず、四股を踏むこと。
これが大事だということを、皆、何度も親方から言われています。

自分を追い込む兄の姿をを見て、弟の里田中は何かを感じています。


息が荒くなる若田中。


稽古中です。
何も声は掛けません。
無言でそっと兄を見守る、里田中。















稽古後は、「竹」を柔らかく曲げて、土をはらいます。





昔からこうしてきたんだよ、
と親方は言います。





言わずもがな親方も昔は皆と同じ若いお相撲さんでした。
変わりゆく時代の流れを日々確認しつつ、昔から伝わる相撲部屋ならではの光景を、大切に守り、大事なことを若いお相撲さんたちに伝えてまいります。

今日も一日お疲れ様でした!